骰子の眼

cinema

東京都 港区

2008-07-21 10:00


キースやクラプトンが愛用するレスポールの歴史がここに! 『レス・ポールの伝説』レビュアー募集

「彼は俺たちに最高のオモチャを与えてくれた」とキース・リチャーズが語るように、創造力に富んだ発明を次々と繰り出したレス・ポールの人物像に迫る。
キースやクラプトンが愛用するレスポールの歴史がここに! 『レス・ポールの伝説』レビュアー募集
(写真)キース・リチャーズ(左)とセッションするレス・ポール(右)

エリック・クラプトンやキース・リチャーズ、ジミー・ペイジ、ジェフ・ベック、スラッシュ、エディ・ヴァン・ヘイレン…名だたるミュージシャンたちに愛用され、エレキギターの代名詞となった“レスポール”の生みの親「レス・ポール」の生涯を追ったドキュメンタリー『レス・ポールの伝説』

Les paul

「ほとんどの人はレス・ポールが誰なのかを知らない。だからこそ、音楽史において非常に重要なこの人物についてもっと知ってもらうことが私の使命だと感じた」と語るのは本作を監督したジョン・ポールソン。

(写真)93歳現役ギタリスト、レス・ポール。1930年代よりミュージシャンとして活動をスタート。現在までに50枚のシングルと35枚のアルバムをリリース、累計で合計3千万枚以上のレコードセールスを記録している。

ソリッド・ボディのエレキギターの父と呼ばれ、多重録音とマルチトラック・レコーディングを開発、50年代ポップ・チャートの常連でもある伝説の人物レス・ポール。この作品は、のほほんと生きる若者たちへのメッセージでもあると監督は言う。

les paul director

「過去にあったことを、当然のように受け止めるのは間違っていると思う。自分がどこに向かいたいのかを感じることが大切だ。レス・ポールは誰も聴いたことのないギターの音を自分の頭の中で聴き、それを実際に表現するために並々ならぬ努力を重ね、新しい技術を考案したのだから」

(写真)ジョン・ポールソン監督

レス・ポールは93歳になった現在でも、毎週ニューヨークのライブハウスに出演している。多くのミュージシャンにリスペクトされる「レジェンド」の生き様を是非その目で観て、感じてほしい。


『レス・ポールの伝説』8月23日(土)よりアップリンクXにてロードショー

監督・撮影・編集:ジョン・ポールソン
出演:レス・ポール、キース・リチャーズ、ジェフ・ベック、ポール・マッカートニー、エディ・ヴァン・ヘイレン、B.B.キング、トニー・ベネット、スティーブ・ミラー、ボニー・レイット、マール・ハガード、他
2007年/アメリカ/90分
配給:ポニーキャニオン、アップリンク


『レス・ポールの伝説』の公開に先立ち、本作品の試写会を観てレビューを書いて頂ける方を抽選で5名様をご招待します。応募方法は下記からどうぞ。

(※配給会社の協力の元にこのクロスレビューの企画は成り立っていますので、当選された場合は、必ず試写会に参加でき、レビューを書いてくださる方の応募をお待ちしています)

【試写会詳細】 5名様ご招待
日時:8月4日(月) 18:00開場 18:30開映
場所:ポニーキャニオン[地図を表示]
(東京都港区虎ノ門2-5-10 1F)
地下鉄銀座線「虎ノ門」駅2番出口より神谷町方面へ徒歩約3分

【応募方法】

webDICE会員の『webDICE編集部』アカウントまでメッセージをお送りください。
(ログインした状態でのみメッセージ送信が可能です)

■メッセージ送付先

webDICE編集部
http://www.webdice.jp/user/283/

■メッセージに下記の項目を明記してください

(1)お名前(フリガナ必須) (2)電話番号 (3)メールアドレス
(4)ご職業 (5)性別 (6)応募の理由

※『webDICE編集部』アカウントにメッセージを送るにはwebDICEのアカウントを取得する必要があります。登録がまだの方は以下ページより、新規ご登録ください。

webDICE新規登録ページ
http://www.webdice.jp/signup.html

■応募締切り:2008年7月27日(日)

※当選者の方のみ、7月30日(水)までにご応募いただいたアカウントにメッセージにてご連絡いたします。

レビュー(1)


  • 小原かおりさんのレビュー   2008-08-05 20:23

    音楽を聴く映画

    ずっとずっと古い曲から少し古い曲までずっとバックに流れていて、ストーリーを追わなくても心地よい映画でした。バーで流れていてもじゃまにならない映画だと思います。楽器好きの人は映画そのものに感動だと思います。誕生日のひと時を楽しく過ごさせてもらいました。  続きを読む

コメント(0)