骰子の眼

photo

東京都 渋谷区

2008-09-23 13:00


「都市の真ん中の日常をスナップしようと決めた」-森山大道のブラジル撮影風景が映像に

DVD『森山大道 「サンパウロ、路上にて」』の発売を記念して、10月26日、11月1日・2日にトーク付き上映会がアップリンク・ファクトリーにて開催される。
「都市の真ん中の日常をスナップしようと決めた」-森山大道のブラジル撮影風景が映像に

森山大道は、10月22日より東京都現代美術館にて開催される『森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ写真展 ~共鳴する静かな眼差し~』への出品のため、サンパウロを訪れた。

「ブラジルへの興味は漠然としかなかった。だから逆にイメージのない都市の路上に紛れ込んだときに、自分がどういう反応をするか、何を見たいと思うか、という興味はあったね。実際に行ってみたら想像以上の巨大都市だった。撮影日数が限られていたのでダウンタウン、つまり民族が混交している都市の真ん中の日常をスナップしよう、と決めた。雑多な人間がいる背景に写る街とか、人間が路上にあふれている、という情景が僕は好きだから」

写真展では、ブラジルを拠点とするミゲル・リオ=ブランコが東京を撮影した作品と、東京を拠点とする森山がブラジルで撮影した写真が同時に展示される。

「サンパウロで撮影してると、現代美術館の壁面がなんとなく見えてきた。ブランコさんは割と絵画的、ポップアート的な要素も持っているので、カラフルなものになるだろうと考えた。僕の場合は最初からモノクロームでやることははっきりしてるので、コントラストとしてはちょうどいいかんじでは、と勝手に想像しながら自分の壁面のイメージを決めていった」

今回、その撮影風景が映像としてDVD発売される。暗室作業や撮影秘話を語る森山の貴重映像も必見だ。

★発売記念トーク付き上映会開催!
●10月26日(日)開場18:30/開演19:00
●11月1日(土)・2日(日)開場14:30/開演15:00
※連日、豪華ゲストトークを予定しています
会場:アップリンク・ファクトリー(東京都渋谷区宇田川町37-18 トツネビル2F)[地図を表示]
料金:1,800円(1ドリンク付)

『森山大道 「サンパウロ、路上にて」』
2008年11月7日(金)アップリンクより発売

本人以外立入厳禁の暗室作業、撮影秘話を自ら語るロングインタビューなど貴重映像を収録。森山作品誕生のプロセスと彼の写真の創造の根元的精神に迫るドキュメンタリー

監督:渡辺聡
出演:森山大道、他
2008年/日本/本編60分
価格:3,990円(税込)
★ご購入はコチラから
※11月6日までのご予約で定価の25%OFF!

【関連リンク】
森山大道オフィシャルサイト
東京都現代美術館『森山大道 ミゲル・リオ=ブランコ写真展 ~共鳴する静かな眼差し~』

レビュー(0)


コメント(0)