イベント

音楽

投稿者:山本 佳奈子


8月

27

終了Desktop Error JAPAN TOUR in TOKYO

  • 日程
    2013年08月27日

  • 時間
    18:30

  • 会場
    新代田FEVER


タイ発シューゲイズ・ポストロックバンド、Desktop Error。バンコクを拠点に活動する5人の初来日が決定。RADIOHEAD、Nirvana、MY BLOODY VALANTINEなどを聴いてタイで育った5人は楽器を手にし、ジャンルとしてのオルタナティブ、シューゲイズを独自解釈し見事に昇華させた。toe、MONO、MOGWAI、Acid Mothers Templeなどのポストロック〜ノイズ系海外アーティストのバンコク公演オーガナイズも行なうバンコク拠点の重要レーベル『SO::ON Dry Flower』の看板アーティスト。轟音ギター、タイの伝統弦楽器Phinの新しい奏法、そしてコーラスワークが重なる美しい音のレイヤーが特徴。ここ数年じわじわと日本でもファンを獲得してきた彼ら。2009年に現地で発売されたアルバム『TICKET TO HOME』は、来日を記念して2013年8月上旬より大阪FLAKE RECORDS、大宮more records、渋谷残響shopの3店舗のみで販売スタート。販売開始した途端にリスナーの心を掴み、好セールスを記録。

東京初の公演ではインディペンデントな経営形態でありながら日本の音楽シーンを築き上げてきた新代田FEVERにて、日本のみならず海外からも高い評価を受ける3バンドと共演!

13.08.27 (Tue)
Desktop Error JAPAN TOUR in TOKYO

Desktop Error (Thailand)
https://www.facebook.com/DesktopError
sgt.
http://www.penguinmarket.org/sgt./
miaou
http://www.miaoumusic.com
ROTH BART BARON
http://rothbartbaron.tumblr.com
DJ: Yuta Hoshi(WOZNIAK)
http://wozniakband.com

OPEN 18:30 / START 19:00
ADV ¥2000 (+1drink) / DOOR ¥2500 (+1drink)
LAWSON / e+ / FEVER店頭にて チケット発売中

//////////////////////////////////////////////////////
関連記事
●Offshore: 伝統楽器も取り入れたオリジナリティ溢れるタイのシューゲイズロックバンドDesktop Errorインタビュー
http://www.offshore-mcc.net/2012/03/desktop-error.html
●骰子の眼 - webDICE|『ブンミおじさんの森』の音響を手がけた清水宏一さんに聞くバンコクのアート系映画とインディーズ音楽シーンの現状|もっとアジアの若い映画/音楽シーンに注目すべき!
http://www.webdice.jp/dice/detail/3121/
//////////////////////////////////////////////////////
ツアー他会場の情報
http://www.offshore-mcc.net/2013/06/offshore-presents-desktop-error-evade.html
8/24(土) ONE Music Camp(兵庫三田)
8/25(日) 京都METRO(Buffalo Daughter 20th Anniversary Live)
8/27(火) 新代田 FEVER(with sgt./miaou/ROTH BART BARON)
8/28(水) 青山月見ル君想フ(with 篠田千明 ex.快快/momokomotion/L?K?O and more)
//////////////////////////////////////////////////////

【タイのインディー音楽シーンについて】text by 山本佳奈子(Offshore)

 急速な経済成長を遂げたタイ。裕福な家庭に生まれ育った子供たちはNYやロンドンに留学する。タイ人の日本留学ブームは過ぎ去り、今は世界最先端のアートやカルチャー情報を留学生が日本を経由することなく直接タイに持ち帰る。日本にとって“途上国”であったタイは現在、音楽、アート、デザインのシーンにおいて世界から注目されている。
 高所得者が増えたとはいえ、経済格差の激しいタイ。特にバンコクでは、目に見えてわかる格差が時に痛々しい。音楽シーンでも、まさに格差が影響する。カウンター精神を柱とするメタルやハードコアは低所得層の音楽に、西洋に影響を強く受けた今どきのエレクトロは、裕福なタイ人に支持される音楽となっている。
 そんなタイの音楽シーンで、留学経験者でもない、お金持ちでもない、中級層のフツーの若者の才能が開花した。Desktop Error 5人の良き父的存在であり、バンコク居住歴10年、日本人サウンドエンジニア・クリエイターである清水宏一氏はこう言う。「Desktop Errorはタイでは珍しい存在。服装を見るからに、その辺を歩いているフツーの兄ちゃんたちなので、比較的お金を持っていない層に支持されている。でも、彼ら独自の楽曲センスは、お金持ちの層も支持してくれているし、タイの中高生にウケるようなポップさもある。彼らが幸運なのは、音楽以外のことを始められるほど金持ちじゃないし、音楽を辞めなければいけないほどの貧乏でもない。だから結束力も高いし、音楽を続けていられる。」20代半ばですでに古株となった彼らは、着飾ることなく等身大の姿でバンコクの大小様々なステージに立つ。

レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント