イベント

11月

17

終了【JICA地球ひろば】映画「リキシャレースにかける夢」無料上映会&トーク(11/17)

バングラデシュの首都ダッカで開催されたリキシャレースの、イベントの立ち上げから当日までを描いたドキュメンタリーです。

  • 日程
    2013年11月17日

  • 時間
    14:00

  • 会場
    JICA市ヶ谷ビル 2階 国際会議場

□映画「リキシャレースにかける夢」無料上映会&トーク

今回上映する映画は、バングラデシュの首都ダッカで開催されたリキシャレースの、イベントの立ち上げから当日までを描いたドキュメンタリーです。

<監督からのメッセージ>
「私は2011年はじめてバングラデシュ・ダッカを訪れた。激しい交通渋滞の中で、色鮮やかな無数のリキシャに目を奪われた。日本からかつて海を渡ってこの国にやってきた“人力車”が様相を変え、今ではダッカで優に100万台も走っていると言う。過酷な労働を強いられ、日銭で暮らしているリキシャワラたち。リキシャを使ってレースのイベントがダッカで開催できないだろうか、そしてゆくゆくは国民的行事にできないものか。無謀とも思われるこの夢のはじまり…。それは参加者であるリキシャワラたちの夢へと膨らんだ。しかし、彼らはこれまで“夢など考えたことがない”という。それはいったいどうしてなのか?一方、国内では連日ホルタル(政治抗争の騒乱)が続く中、とても実現は無理だとの声が大半を占めた。観光、投資、文化を盛り上げPromote Bangladeshの目標をかかげ、なんとしてでもイベントを成功させるしかない。そして、ついにイベント幕開けの日を迎えた…。」

上映後には監督とプロデューサーにご出席いただき、レース開催と映画製作の秘話や、バングラデシュ事情、またJICAバングラデシュ事務所のイベント賛同の経緯などを交えてトークを行います。

【映画概要】
「リキシャレースにかける夢 Dreams for the Rickshaw Race」(2013年/51分)
監督:Cecilia Ami Kitajima
プロデューサー:Salimullah Kajol Rocky(R Promotion Inc. President)

講師:
セシリア亜美・北島氏(映画監督),サリムラ・カジョール・ロッキー氏(プロデューサー)

レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント