イベント

ダンス/舞踏

投稿者:PARC


6月

15

終了ビオダンサ ー動き出す身体がおしえてくれること

PARC自由学校は2017年6月~12月にビオダンサ講座を開講します。

  • 日程
    2017年06月15日

  • 時間
    19:00

  • 会場
    国立オリンピック記念青少年総合センター(渋谷区代々木神園町3-1)

ビオダンサ(biodanza)とはスペイン語で「生命のダンス」を意味します。南米チリの教育者、人類学者、心理学者のロランド・トーロ・マリオ・アラネーダ(Rolando Toro Mario Araneda)が、人間の潜在力の回復をめざして構築したダンス・ワークです。

 みなさんにとって、踊りとはどんなものでしょう? あまり得意とは言えないけれど、実は、音楽に乗って自由に身体を動かしてみたい、と感じる方は、案外多くいらっしゃるのではないでしょうか。ロランド・トーロは、踊ることが人にとって自然な衝動であることに立ち返り、シンプルで象徴的な動きをもとに、ビオダンサを編み出しました。

今期のビオダンサ講座では、私たちの動きのヴァリエーションをより豊かにしてくれる自然の元素、イメージ、型を採り入れながら、表現と創造のよろこびに焦点を当てていきます。世界中のさまざまな音楽のリズムやメロディーに乗って、歩き、弾み、遊び、流動し、広がり、出会います。「まずはやってみよう」と集まってくる人たちが織りなすグループの場で、生まれてくる動きや情感を、ただ、めいっぱい体験し、分かち合うことは、私たちの日々の生活や人生の長い道のりに、たくさんのヒントを与えてくれます。ダンス経験は問いません。

詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://ssl.parc-jp.org/e/html/products/detail.php?product_id=58

レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント