イベント

まなぶ

投稿者:PARC


6月

16

終了BE THE CHANGE! 私の健康が世界を変える―不都合なものと「つながる」方法

このクラスでは、心身の健康をテーマに、健康/病気、敵/味方、成功/失敗、幸福/不幸、善/悪といった二元論を超える知恵を学びます。

  • 日程
    2017年06月16日

  • 時間
    19:00

  • 会場
    PARC自由学校 東京都千代田区神田淡路町1-7-11 東洋ビル

PARC自由学校では2017年6月~11月に連続講座「BE THE CHANGE! 私の健康が世界を変える―不都合なものと「つながる」方法」を開講します。

「体の不調やストレスがなくなれば健康になれる…」  
 果たしてそうでしょうか? これは「不都合なものを切り離し、都合の良いものを手に入れれば幸せになれる」という考え方にほかならないのではないでしょうか? 物事を分断する姿勢と隣り合わせであり、新たな苦しみを生む危うさを秘めています。

 近年注目を集めるホリスティック医学では、病気や苦しみの意味を肯定的にとらえ、不都合に見えるものとつながり、包摂することによって、全体性がもたらす深い充足を得ることを提唱しています。病や葛藤は忌み嫌って切り落とすものではなく、私たちに何かを訴えかけています。その声に私たちが耳を傾けることによって、調和と全体性を心身に取り戻すことができるのではないでしょうか? これは平和を望む人間社会にある分断・対立と確実に通じるメカニズムです。

 このクラスでは、心身の健康をテーマに、健康/病気、敵/味方、成功/失敗、幸福/不幸、善/悪といった二元論を超える知恵を学びます。「セラピージプシー」や「ワークショップマニア」に終わらない知恵を身につけませんか? 不都合なものとあえてつながり、全体性に向かう。そのために編み出された古今東西のさまざまなアプローチに触れ、自らが平和を体現できる健やかな心身のあり方を一緒に探求しましょう。これも一つの平和活動です。

「世界に変化を望むなら、自らがその変化となれ(Be the change that you wish to see in the world)」
(ガンジー)

詳しくはこちらのページをご覧ください。
https://ssl.parc-jp.org/e/html/products/detail.php?product_id=57

レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント