イベント

1月

08

1月

08

終了はじめての京劇鑑賞に!子供も出演!『西遊記~孫悟空vs白骨精』

一般参加の子どもたちがプロの俳優と中国伝統芸能に挑戦!本格的な舞台に出演します

  • 日程
    2018年01月08日 ~ 2017年01月08日

  • 時間
    13:30

  • 会場
    あーすぷらざ 2階 プラザホール

こども京劇プロジェクト in Yokohama
ヨコハマアートサイト参加事業

≪こども無料&大人も500円でプロのお芝居が楽しめる!≫

『こども京劇』公演
「孫悟空vs白骨精」ほか短編演目...

『3日間で京劇俳優になろう』に参加した子供たちが
プロの直接指導を受けて舞台に立ちます。
演目は時代を超えて愛されている作品「西遊記」です。
日本の西遊記のイメージとちょっと違う所もあるかも?!
もちろんプロの京劇俳優たちも出演するので、迫力のある芝居を楽しめます!

子どもにも分かりやすい京劇レクチャーもあるので、
初めて京劇を観るお子様でも安心してご観劇いただけます。

●イベント詳細
【日時】
2018年1月8日(月・祝)
開場13:00~
開演13:30~
※公演は1時間~1時間30分程を予定しております。
※未就学児入場可
※途中、入退室可

【内容】
『西遊記 孫悟空vs白骨精』
京劇では有名な孫悟空と白骨精(はっこつせい)との戦い。
三蔵法師を食べようと狙っている白骨精という悪い妖怪と、
三蔵法師を守ろうとする孫悟空がたたかうお話。

その他、劇団員による5分程の短編演目を複数上演致します。

※現在、この公演の出演者も募集中!※
親子でも参加できる!
こども京劇プロジェクト『3日間で京劇俳優になろう』
「いこーよ」の別ページに掲載中!
https://iko-yo.net/events/97007
興味がある人はチェック!

【場所】
あーすぷらざ 2階 プラザホール
JR根岸線「本郷台」駅 改札出て左すぐ

【チケット】
一般:500円
学生:無料(大学生以下)
※要申し込み

●そもそも<京劇-キョウゲキ->って?
おとなりの国、中国に昔から伝わっているお芝居のことです。
日本の歌舞伎-カブキ-みたいなイメージですね。
ハデな衣装にハデな化粧。ハデな音楽にハデな動き。
とにかく、はで!ハデ!!派手!!!
西遊記や三国志など、日本でも有名な中国のお話がお芝居になっているので、
初めて観る人でも楽しめるのが京劇の特徴ですよ♪

●どんな劇団なの?
1996年に東京で設立された京劇団「新潮劇院(しんちょうげきいん)」を前進として、
日本での京劇の普及を目的に活動している財団法人です。
子ども達への文化振興活動にも力を入れ、2014年には中国最高峰の少年伝統芸能大会「小梅花」にて
日本人初となる「金花賞」受賞者を輩出。
2015年からは文化庁「巡回公演事業|文化芸術による子供の育成事業」採択され、
全国の小・中学校で京劇の指導と、芸術鑑賞会での公演を行っています。
芸術鑑賞会では指導した生徒数名が公演に参加し、プロの俳優と一緒に舞台に立ちます。

●クレジット
主催:新潮劇院/一般財団法人日本京劇振興協会
協力:学校法人横浜山手中華学園
   神奈川県立地球市民かながわプラザ(あーすぷらざ)指定管理者:公益財団法人青年海外協力協会
助成:横浜市地域文化サポート事業 ヨコハマアートサイト2017
   子どもゆめ基金(独立行政法人国立青少年教育振興機構)

レビュー(0)


コメント(0)


関連骰子の眼

月別イベント