イベント

演劇

投稿者:柳原浩紀


8月

28

9月

01

終了劇団どくんご公演第三十三番『誓いはスカーレットΘ』東京公演

鹿児島から釧路まで全国を旅してまわるテント芝居の劇団の東京公演です。

  • 日程
    2019年08月28日 ~ 2019年09月01日

  • 時間
    19:00

  • 会場
    小金井公園いこいの広場特設“犬小屋”テント劇場

鹿児島から釧路まで、全国を旅して芝居をするテント劇団の劇団どくんごの東京公演です。テント公演全国ツアーも30年を超えました。どの劇団とも似ていない、オンリーワンのテント芝居経験を是非お楽しみいただけましたら!

【公演名】劇団どくんご公演第三十三番『近いはスカーレットΘ』東京公演
【日時】毎夕19時開演(開場は30分前)
    8月28日(水)
    8月29日(木)
    8月31日(土)
    9月1日(日)
    (8月30日は休演日)

【場所】都立小金井公園いこいの広場特設“犬小屋”テント劇場
【料金】前売・予約:3000円   当日:3500円
    中高生  :1500円  小学生:500円

【予約・問合せ】どくんご東京実行委員会(嚮心塾)
        ☎03−3334−0481
        ✉kyoushinjuku@apost.plala.or.jp

【劇団どくんごの演劇の特徴】         by 五月うか(劇団どくんご)
劇団どくんごは、野外・テント演劇の持つ可能性と魅力を探求し、より多くの方にその楽しさを知っていただきたいと、テント公演全国ツアーを始めて30年になります。冬にツアーの準備と稽古をして、春から11月の終わりまで全国を回ります。

どくんごの演劇は、従来の演劇の枠を超え、ストーリーに頼らない、見て・きいて・外気を感じて、五感で楽しむ「体感型エンターテイメント」として、全国で演劇に馴染みのなかった幅広い年齢層の皆様に好評を得ております。

公演地によって、小学生のお子さん連れのお客さんの多いところや、中学校の先生方が受け入れで客席の半分が中学生といった公演地もあり、ストーリー内容に縛られずに、俳優の掛け合いのリズムや、歌やダンスといった生の舞台ならではの身体感・躍動感を楽しんでいただけるよう工夫しています。

楽しみや娯楽のたくさんある世の中ではありますが、各世代や趣味の合う人に小さく分かれて楽しむことの多い時代だと感じております。100人入れば満員の、小さい仮設劇場に、趣味も世代も違ういろいろなお客さんが膝を並べて、それぞれに楽しむ。たまたま通りかかった人も舞台の向こうから観ている、といった、野外の村祭りのような雰囲気が貴重だと感想をいただいております。ぜひお知り合いお誘いあわせて、楽しんでいただきたいと思います。

【公演について】
どくんごの公演には、具体的なストーリーはありません。目の前にいる俳優の声、身体によって、即興を含めたライブ感を最大限に生かす作風。生の楽器演奏やテントの外に広がる風景や音とも相まって、幅広い年齢層の方が、それぞれの視点で楽しんでいます。 めまぐるしく変わる「背景幕」、終わったあとの「交流会」も風物詩です。

キーワード:

演劇 / テント / / 芝居 / どくんご


レビュー(0)


コメント(0)


関連骰子の眼

月別イベント