イベント

まなぶ

投稿者:npokokoro


8月

28

終了高校生対象「ホロコースト記念館オンラインツアー&ワークショップ」

全国の高校生と繋がって、学んでみませんか

  • 日程
    2021年08月28日

  • 時間
    10:00

  • 会場
    オンライン

広島県福山市のホロコースト記念館をオンラインで見学して、全国の高校生と歴史について語り合いませんか?ホロコーストの歴史は、日本とは時間的にも空間的にも遠く感じられるかもしれません。でも、この歴史は私たちと無関係ではなく、人として生きるための大事なヒントを与えてくれると思います。それを一緒に見つけてみませんか。ホロコースト記念館の館長にライブ中継で館内を案内していただきます。プログラムの前後には、アクティビティや対話の時間を用意しています。予備知識はいっさい必要ないので、安心してご参加ください。お申込みを心からお待ちしています。

企画・運営担当 Kokoroインターン
慶應義塾大学法学部政治学科三年 遠藤彩華(えんだー)
東京大学文科一類二年 安田紳太郎(やっすー)
一橋大学社会学部四年 土方薫(かおる)

【開催日時】8月28日(土)10:00~15:00 (1時間の休憩含む)
【参 加 費】無料
【対  象】高校生 ※内容は高校生向けですが、興味のある中学3年生も大歓迎です
【定  員】先着25名
【申込方法】ホームページからお申込みください
https://kokoro20210828.peatix.com/
【申込締切】8月21日(土)
【主  催】NPO法人ホロコースト教育資料センター(愛称Kokoro)

<ホロコースト記念館について>
日本で初めて、ホロコーストの歴史を学び、平和について考える子どものための教育センターとして、1995年に広島県福山市にオープンした記念館。世界60ヶ国から寄贈された、この場所でしか見ることができない数々の貴重な遺品や資料が展示されている。これまで国内外から184,000人の来館者を迎えている。8/28(土)のプログラムでは特別に、吉田明生館長が館内のツアーガイドをしてくださいます。

※ホロコーストとは
第二次世界大戦時にナチ・ドイツおよびその占領下で起きた虐殺。約600万人のユダヤ人や他にも障害者、同性愛者などの人々が犠牲となる。持続可能な開発目標(SDGs)の達成に向けて、ユネスコはホロコーストを教材とした教育活動を推進している。

キーワード:

高校生 / 世界史 / 平和 / 対話 / ホロコースト


レビュー(0)


関連骰子の眼

月別イベント