イベント

11月

21

終了PEACE DAY monthly 21 #2 「ジェンダーと多様性」

お互いの違いを知り、それぞれのあり方を認める大切さに気づくきっかけとなるように、聞くだけでも、話したいでも、小さなことからはじめてみませんか?

  • 日程
    2021年11月21日

  • 時間
    17:00

  • 会場
    オンライン(zoom)

PEACE DAY 財団では、毎月21日にオンラインイベント「PEACE DAY monthly 21」を開催しています。社会課題解決に向けて取り組んでいるゲストをお招きし、参加者との対話を通じて、平和を信じる一人ひとりの想いと行動をつなぎ、パートナーシップで実現する仕組みをつくっていきます。

11月のテーマは、「ジェンダーと多様性」。

男女平等や男女格差などジェンダーについて議論したくないという人が約6割いる一方で、お互いを知ろうとしないことがステレオタイプや偏見、差別を生み、その人らしくいることを難しくさせている、というのが日本の現状です。

今回のオンラインイベントでは、まず、2021年9月に公開された「ホンネのヘヤ」を視聴して頂きます。視聴後、参加者同士でオープンダイアログを行います。目指すことは、論議することではなく、多様な価値観を知ること。そのための約束を設けて、誰もがホンネで話せる場をつくっていきます。

お互いの違いを知り、それぞれのあり方を認める大切さに気づくきっかけとなるように、聞くだけでも、話すだけでも、小さなことからはじめてみませんか?

(「ホンネのヘヤ」:価値観や考え方、生き方の違う10人が 「ジェンダーと多様性」をテーマに対話した記録。 映画監督、映像作家として活躍する関根光才監督自身が インタビュアーを務め、参加者はジェンダーについての 考えや悩みを「自分を主語」にして話している作品)

<ご参加お申し込み>
https://pdmonthly-2111.peatix.com
※本イベントは、zoomを活用したオンライン形式での実施を予定しております。URL、接続方法等はイベント参加者に随時ご案内いたします。また、ゲストおよびトークテーマは予告なく変更になる可能性があります。

○主催:一般財団法人PEACE DAY
○日時:11月21日(木)17:00~18:30(zoom入室開始 16:55)
○参加方法:zoom ONLINE
◯ウェブサイト: https://peaceday.jp/pdmonthly-21_2111/
○モデレーター:川嵜 鋼平 さん(LIFULL 執行役員 CCO)
○参加者の皆様の心理的安全性を担保し対話をしていきたい。という想いから以下条件下で開催
* 名前や所属がわからないよう、ニックネームで登録しても良い。
* Zoomで顔を出さなくても良い。
* ミュートで対話に不参加もOK。
* 無断録画・録音・キャプチャの禁止に。
* 動画アーカイブは残しますが、対話の発表内容は個人が特定できない形に。

レビュー(0)


月別イベント