イベント

3月

13

4月

03

終了王子直紀写真展 「川崎」

神奈川県川崎市にて撮影された作品を展示いたします。

  • 日程
    2022年03月13日 ~ 2022年04月03日

  • 時間
    12:00

  • 会場
    photographers' gallery

川崎市は県の最東端に位置し、多摩川に沿って東西に細長く広がる市です。東海道や中原道、大山道 などの街道沿いには古くから栄える街が点在し、東側の臨海部から西側の丘陵部にかけては、戦前か ら京浜工業地帯の中核を担った工業地域、繁華街、高層住宅街や新興住宅地、果樹園など、性格の異 なる地域が混在しています。 王子は活動初期から現在まで、厖大な量のスナップショットを撮り続けることで川崎という場所に関 わってきました。「川崎」では、場所をあからさまに象徴するようなものが写されることはなく、そ こに暮らす人や動植物、看板や建物などが、ときにはてらいなく真正面から、ときにはブレやボケを ともなって写されています。王子はそうした写り方を、効果や演出としてではなく、カメラという光 学装置を媒介にすることでしか得られない原理的なものとして肯定し、受け入れてきました。そうし て写された写真はどこか馬鹿馬鹿しさや滑稽さ、ときには寂しさや機知を感じさせると同時に、その 場所に触れさせられたような感覚を与えます。王子にとって「川崎」は、象徴的ではないものを撮り、 カメラの原理を肯定し続けるなかで川崎という場所を立ち現そうとする試みです。 また、2020年3月より小冊子シリーズとして『川崎』の刊行を始めています。本展に併せ第4号を刊行 予定です。ぜひ、ご高覧ください。

キーワード:


レビュー(0)


コメント(0)


月別イベント