イベント

まなぶ

投稿者:npokokoro


10月

29

終了10/29(土)アウシュヴィッツ生還者へディ・ボームさん講演会

歴史の証人から話を聞くことができる数少ない貴重な機会です

  • 日程
    2022年10月29日

  • 時間
    20:00

  • 会場
    オンライン

へディ・ボームさんは1928年、ユダヤ人の大工職人の父イグナツと母エリサベタの一人娘として、ルーマニアのオラデアに生まれました。1944年、15歳のときに、当時ハンガリー領ナジヴァーラドと改名されていたオラデアの街にナチ・ドイツが侵攻します。へディさんは両親とともにゲットーに送られ、16歳の誕生日を迎えた翌月にアウシュヴィッツへ移送されます。両親とはすぐに引き離され、へディさんはさらにドイツの軍需工場で働かされました。


戦後は、両親を失った悲しみや収容所で体験した恐怖は記憶の奥底に沈め、カナダで新しい家族を築きます。90年代に、ホロコースト否定論や反ユダヤ主義の高まりを目にして、へディさんは自らの体験を少しずつ若い世代に語りはじめました。そして2015年、「アウシュビッツの簿記係」と呼ばれた元ナチ親衛隊員のオスカー・グレーニングの裁判で証言をしました。


この度、東京のユダヤコミュニティセンターと共催で、へディさんにオンラインでご講演いただくことになりました。戦後77年目の今年、歴史の証人から直接話を聞くことができる数少ない貴重な機会になることと思います。一人の生還者の体験を通して歴史と出会い、正義とは何か、和解とは何か、ともに考えてみませんか。


【日 時】2022年10月29日(土)20:00~21:30 (日本時間)
【会 場】オンライン(zoomウェビナー)
【言 語】日本語と英語の同時通訳があります
【参加費】無料。寄附チケットあり。
【後 援】イスラエル大使館 ドイツ連邦共和国大使館 カナダ大使館
【共 催】日本ユダヤ教団、NPO法人ホロコースト教育資料センター(Kokoro)
【主催・お問い合わせ先】
NPO法人ホロコースト教育資料センター(愛称Kokoro)
Email : info@npokokoro.com
【申 込】参加申込は下記のホームページで受け付けています
https://kokoro20221029.peatix.com/

レビュー(0)


月別イベント