イベント

まなぶ

投稿者:npokokoro


1月

27

終了国連制定ホロコースト国際デー2024 in Tokyo 高校生ワークショップ「子どもたちの『抵抗』ーテレジンの秘密の雑誌をめぐる対話」 [対面開催]

80年前に子どもたちが残した言葉と出会う。この世界に今、どう響くだろう。

  • 日程
    2024年01月27日

  • 時間
    17:00

  • 会場
    ゲーテ・インスティトゥート東京

高校生の皆さん、学校の枠を越えて出会い、共に学び、対話しませんか。1月27日は国連が定めたホロコーストの「国際デー」です。国や民族、信仰の違いを超えて、歴史から人間の差別や偏見の危険性について学ぶ日です。この国際デーに合わせて、当時の子どもたちが書き残した「言葉」に出会うワークショップを開催します。

ナチ・ドイツの強制収容所で、少年たちが隠れて秘密の雑誌を発行しました。「我らが先導する」(Vedem ヴェデム)と名づけたその雑誌に、不安や怒り、家族との思い出や未知なる世界への憧れを書き、詩を創作します。信念と希望に満ちた思いも記しました。多くの子どもたちがこの後、アウシュヴィッツ絶滅収容所などに送られて殺害されます。しかし、少年たちが2年間で書き上げた約800ページの雑誌は戦後発見され、今日まで世界で多くの人々に読み継がれています。

この世界に今、少年たちの言葉はどんな風に響くでしょう。今「わたし」はどんな風に彼らの言葉を受け止めるでしょう。歴史と出会い、現在と未来を共に考えてみませんか。

●会場
ゲーテ・インスティトゥート東京
東京都港区赤坂7-5-56


●対象
高校生、先着40名


●プログラム
①アイスブレイク
②問いをつくる
③子どもたちの言葉と出会う
④カナダからのビデオメッセージ上映
⑤「わたし」の言葉で対話しよう


●参加費
無料


●参加申込
下記のホームページで受け付けています
https://kokoro20240127.peatix.com/

キーワード:

高校生 / ワークショップ / 国連 / 平和 / 歴史


レビュー(0)


月別イベント