イベント

まなぶ

投稿者:npokokoro


4月

10

終了4/10(水)ドイツ語リーディングクラブ第1回「強制収容所から届いた手紙を読むー私の高祖父の物語」(全5回シリーズ)

ドイツ語で歴史の一次資料に触れてみる新企画!

  • 日程
    2024年04月10日

  • 時間
    20:00

  • 会場
    オンライン

ドイツ語で第二次世界大戦時の歴史の一次資料を読んでみませんか。オーストリアより来日中のトリスタン・ダハさんの家族史をテーマに取り上げます。語学力は一切問いません。

\\トリスタン・ダハさんより皆様へ//

私の高祖父ジグムント・クラインは、1938年に「ユダヤ人」としてナチに捕らえられ、1372日間にわたってドイツの3つの強制収容所に収容されました。ダッハウ、ブーヘンヴァルト、そしてラーヴェンスブリュック強制収容所に送られ、そこで痛ましい最期を迎えました。暗闇の中で、彼は息子のレオポルドに宛てたメッセージを届ける方法を見つけ出します。収容されてから亡くなるまでに彼がしたためた51通の手紙は、読む者の胸に迫ります。

このドイツ語リーディングクラブは、ジグムントが残した声に耳を傾けようとする試みです。彼の言葉を一緒に紐解きながら、皆さんと対話する場を持ちたいと思います。ジグムントの物語だけでなく、彼が生きた時代や生きぬこうとする人間の力、希望を見出す力をも知る時間となるはずです。ジグムントの手紙を頼りに、暗闇に光を灯す方法を探るため、一緒に過去への旅に出ませんか?

\こんな方におすすめです/

●歴史の一次資料をドイツ語で読んでみたい
●ドイツ語は話せないけど興味がある
●家族の物語から歴史について考えたり、対話したりしてみたい
●トリスタンと話してみたい


【日 時】
第1回 4月10日(水)20:00~21:00 (開場19:50)


【会 場】
オンライン(zoomを使います)


【対 象】
興味のある方はどなたでもご参加いただけます


【参加費】
学生 無料
一般チケット  600円 


【申込】
参加申込は下記のホームページで受け付けています
https://kokoro20240410.peatix.com/

レビュー(0)


月別イベント