TOPICS

people

2008-05-15 18:35


何万人死んでも人ごと 福田首相のメルマガを読んで

首相のメルマガを取っているのが、今日送られてきたものは言葉がひどい。
タイトルが

[困っているときこそ。福田康夫です。]

句読点の使い方が気持ち悪いのはおいといて、要するに、ビルマのサイクロン、中国の地震、日本は支援しますという内容。

タイトルからしてふざけているようにしか感じません。
NGO、NPOじゃないんだから親切を大きな声で言うだけではしょうがないと思います。このメルマガはまるで中学生の正義感、お金持ちの正義感だけしか感じません。

「多くの方々が避難生活を強いられていると聞いています」

人の命に対する尊厳や思いやりがない、全く人ごとのような言い方。
首相が「聞いています」ではないだろうと、突っ込みたくなります。

一国の首相の考えている事、言葉遣いとは到底思えない。これが英文に訳されて世界に報道されたら、日本の国家機密がばれてしまいます。ブッシュ大統領の方がまだましだと思いますが。
ああ、ちゃんと英文にも翻訳されていました。
                             (文/浅井隆)

福田内閣メールマガジン購読は、こちらから
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/

=============================================
福田内閣メールマガジン(第31号 2008/05/15)
困っているときこそ。福田康夫です。
http://www.kantei.go.jp/jp/m-magazine/backnumber/2008/0515/0515souri.html

キーワード:

福田首相 / サイクロン / 台風


レビュー(0)


コメント(1)


  • mito (clammbon)   2008-05-17 16:16

    本当に、最近のこの人のメールマガジンはヒドいです。

    一般財源化について書いていたのを読んだ時の、この人は国民とどれくらい自分を分けて考えているのかを知って目眩がしました。こんな「作文」書いているヒマがあるのなら、他にやることがいっぱいあるだろう?と言ってやりたくてしかたがありません。