TOPICS

it

2014-01-11 10:22


ビッグデータはこう使え!セブン&アイにみる

人々の行動データや、買い物履歴のデータを何でもかんでも集めて、消費動向を探りそのデータを元にマーケティングを企業はしていると思っていたがセブンイレブンは違うようだ。
コンビニの1店舗あたりの売り上げが平均66万8千円という。セブンイレブンは他チェーンより12〜20万円も売り上げが高く業界ナンバー1。
セブンイレブンではPOSデータを元に品揃えをするのではなく、まずスタッフが仮説を立て仕入れを行いその検証のためにデータで確認するのだと言う。
店舗スタッフ自身による「仮説・検証」、そのためのビッグデータを使用する。なるほどといえるビッグデータの使用法。

セブン&アイHLDGS会長兼CEO 鈴木敏文インタビュー。

なぜ、セブンはビッグデータ分析する他社より日販が高いのか
http://president.jp/articles/-/11579

キーワード:

ビッグデータ


レビュー(0)


コメント(0)