• TOP
  • 藤澤みどりさんの日記
  • 2017年12月

  • 1-2/2

藤澤みどりさんの日記

  • 2017

    12月

    27

  • スティーブン・フライ原作の映画「ヒポポタマス」見た

    ーー昨日のツィートからーー スティーブン・フライ原作の小説映画化「ヒポポタマス」を見ろ見ろと息子がウルサいので夕べ見た。事前に調べた映評だと☆2つ半とか3つとか散々なのだけど、予測に反して面白かった。嫌われる理由はわかる。上流階級のちょ〜スノッブな話で、言葉遣いから悩みの内容までめたくそイヤラシい。 かつては教科書に載るほど高名だった没落アル中詩人が、依頼を受けて元学友のカントリーハウ...


  • 2017

    12月

    20

  • 伊藤詩織著「ブラックボックス」は金継ぎのよう

    ーー最近のツィートからーー 一時帰国中に伊藤詩織著「ブラックボックス」を読んだ。 何よりもまずストイックな書きぶりに感銘を受けた。 壊れた破片を拾い集めて見せ物として供する代わりに、 一つ一つ丁寧に継いで前とは違う自分を産み出す作業は、 割れ茶碗を慈しんで修復する金継ぎのようだ。 良いジャーナリストになるだろう。 (とりあえず備忘録として。あとで書き足すかも)


  • 1-2/2

藤澤みどり

ゲストブロガー

藤澤みどり

“英国在住の文化ウォッチャー、芸術とお酒と政治好き。ブログ「ロンドンSW19から」http://newsfromsw19.seesaa.net/”