2009-07-20

 つい、探してしまった、買ってしまった。。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

:ビクセン社の販売品各種
-
-

いよいよ部分日食、皆既日食が見られる7月22日までわずか…、

昔、隣のおじさんが、ガラスにバーナーあてて、
集まってくる子どもたちに「日食グラス」を作ってくれたなぁ、なんて、
何度となく思い出していた。

で、その日食グラス。

Amazonの日食グラス予約販売を、高くないか?
4つに1つオマケしてくれるなら、
もっと安くしとくれ、なんて思っていたのも、はや今は昔。

直接観たり、サングラス越しでは、
そのときは何も感じなくても、日食網膜剥離なりますよ、と、
ご丁寧にもそこかしこで、
日食グラスの「善意ある」セールスプロモーションが
お盛んということもあって、

どこも売り切れ続出らしく、
本屋さんで、ムック本などの付録だったらまだあるのでは?と、
何軒か書店を除くも、売り切れ、の文字。

天気が見込めないし、
あきらめ半分、コンビニなんかに売れ残り本がないかと、
のぞいてみたら、BINGO!!

みつけました、日食グラス!!
しかも、立派!!

おまけに、お店で抽選していて、
ビール1缶あたった(笑。

「世界天文年日本委員会が推奨する、唯一の眼視用太陽観察器具」なんて、
(単に営業的見地から企画提案しただけでは?と思いつつ)

ビクセン社のものが闊歩していましたが、

オマケでみつけたグラスは、ビクセン社のものでないながら、
ゴーグルタイプで使いやすそう。

あとは、お天気が。。

今のところ心配ないのは、国内では沖縄界隈だけ、
あの30万円超のツアー客で賑わうトカラ列島、悪石島でも、
天候が危ぶまれるとのことで、

今となってはこれから那覇に飛ぶのも何だし、
富士山とか登った方がまだ確立ちゃう?!と安易に思うも、

ウェブ検索してみると、考える人は同じかな、
ツアーなどが結構組まれているようで、人出が多そうでしばし躊躇。。

オマケに、登山靴からして用意しないといけない状況。

中学のとき以来使っていた登山靴のラバーが、
さすがに劣化して、泣く泣く葬っており。

はてさて、22日をどこでむかえるか。。

●国立天文台による皆既日食・部分日食の各地の時間
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/image/map-japan.jpg

●ウェザーニュースによる皆既日食時の各地のお天気
http://weathernews.jp/eclipse/?fm=MWS_DOOR_map_pinpoint

キーワード:

日食 / 日食グラス / 富士山


コメント(2)


  • Maru 2009-07-20 23:52

    かなりその気もその気で取り急ぎの準備をはじめてみたものの、
    肝心のお天気が、むしろ富士山では雨雲が。。

    う~ん、あきらめきれない…。

    ●富士山の天気予報
    http://tenki.jp/mountain/point-30.html

  • Maru 2009-07-22 12:09

    わーい!!

    確認、確認!
    完全にあきらめていたから、感激だっ。

    モニターに貼りついていないで良かった!!!

    それにしても!

    道行く人が足をとめ、空を仰ぎ見る様子は、
    なんだかとっても、ステキだっ。

Maru

ゲストブロガー

Maru

“ある晴れた朝 ”


関連日記