2009-11-23

たまご酒 このエントリーを含むはてなブックマーク 

先日外出した際、寒波と人ごみという最悪の組み合わせにより風邪の気配を感じたわたし、このままではいけないと思い、初めて「たまご酒」というものを作りました。
たまご酒とは、燗をした日本酒に砂糖と鶏卵を加えたもので、風邪によく効く滋味に富んだお酒と言われているそうです。
下の写真が完成品です。

日本酒の温度でたまごが僅かに固まり、とろりとしたなんともやさしい感じのする飲み物ができました。
砂糖の素朴な甘みとアルコールでこころもおなかもポカポカになりましたが、下戸なのでたくさんはいただけずに頭はふわふわ、さっさと布団に包まったところ、風邪はどこかへ行ってくれました。これがなかったら命を落としていた、と行っても過言ではありません。
過言でした。すみません。

食べ物を作る事はたくさんあるけれど、たまには飲み物を作ってみるのもなかなか新鮮でたのしい。次は自家製ジンジャーエールを作ってみよう。

キーワード:


コメント(0)


月別アーカイブ