2010-01-01

事始めのサーカディアン・リズム このエントリーを含むはてなブックマーク 

今年も宜しくお願いします。
新年一発目のウレシイ悲鳴は、魚沼の清酒と本みりんブレンドの
お屠蘇が旨かった事実。

初詣、という事で、豪徳寺に行ってきました。
招きネコ発祥と言われる豪徳寺。
5/11日に豪徳寺たまにゃん祭なるものが開催される豪徳寺。
井伊直弼の菩提寺で、ひこにゃんがネコの由来となった豪徳寺。
(井伊直弼は彦根藩城主やで)
何故か壁に「関東連合」の落書きされてる豪徳寺。

後、名前が強そうやん。

世田谷線に揺られて行ってみた。
路線が何だかカワユイので、ブラブラしてみたいのだが、
世田谷って、何か理由がないとナカナカ行かない所。
住んでる人も多いのだが、そうそういかんのよね。

三茶の越えて窓の外見てたら、目青不動尊が。
今年は五色不動+等々力不動+江戸城の北斗七星巡りと、
各所七福神巡りをしてみたいもんだね。

つんなみに、普段の名乗りのtamakiってのは、
漢字で書くと「璣」っていう字をあて、、
古代中国などで北斗七星の中の一つだったり。
以上余談。

お寺に行った後、小田急線の豪徳寺駅の近所に、
嫁の知り合いが「豆豆や」っていう
オイシイ鯛焼き屋さんをやってはるので、
抹茶鯛焼きを食す。

これが、ウマイ。

豪徳寺に行った際は是非おすすめ。

その後、大鳥神社にちょろっと寄って帰宅。
そんな元日の一日でありんした。

何だか最近正月感が薄いので、
正月っぽい事をしておこうと。
次は松の内開けたら七草粥やなぁ。

ついでに今年の行動予定は、
「引き出しの補充と有効活用」。

キーワード:


コメント(0)


tamaki@0217

ゲストブロガー

tamaki@0217

“step accross the border”