2011-08-06

[映画]『スーパー!』(『キック・アス』と真裏の感動) このエントリーを含むはてなブックマーク 

[映画]『スーパー!』鑑賞。

 特殊能力もない世界、当たり前になにもないただの人間が、自分を奮い立たせるためにアメコミのようなスーツを着て戦い出す。コスプレとクレイジーのギリギリのリアリティ(そしてユーモア)が共存する映画と言えば、いまバカ売れ中の『キック・アス』とほぼ同じ設定だ。ただ、向こうはなかなかのイケメンがスーツを着ていたが、こちらは奥さんに逃げられたヘタレ中年のおっさん。しかも妻は元ヤク中で、ドラッグのディーラーに寝取られてしまうという壊れぶり。ヴァイオレンスも容赦なく、グロ描写が無駄に多め(目背けたけどかなりキツい箇所もある)、んー、この容赦ないビターさは『キック・アス』と真裏の感動。真逆じゃないんです、真裏なんです!

 ほぼ同時期に、陰と陽の双子のような関係になってます。おじさんは、猛烈に感動して震えが止まらなかった傑作です。この前のバンクシーの映画に引き続き、渋谷でふたつも大傑作やってるなんてとんでもない夏。ぼくのいる演劇界のみなさま、芝居もいいけどさ、観劇マニアの方も今月は1、2本さぼっていいから、この2つの映画は観て欲しい。震え止まらなかったのなんて初めてかも。今度じっくりレビュー書きたい作品です。

text hasegawaayumu(MU)

http://www.mu-web.net/
※わたくしの劇団「MU」の2012年2月・下北沢駅前劇場での新作公演のオーディションを開催中。全回、定員で〆切ましたが11日のみ追加受付中。詳細はHPにて。
http://twitter.com/ayumumumu

■『スーパー!』公式サイト 
http://www.finefilms.co.jp/super/
■日本版予告編
http://youtu.be/iN60xhdYYrM


キーワード:

映画 / 感想 / レビュー


コメント(0)


ハセガワアユム(MU)

ゲストブロガー

ハセガワアユム(MU)

“MUというユニットで劇作・演出をやってます。ゲストブロガーとして、稚拙ながら映画や音楽、雑感のつぶやきを投稿して行く感じになります。演劇用語もちらほら出るかもしれませんが、遠慮なく訊いて下さい。演劇界外の方ともコミットしたい気持ちですので、どうぞよろしく。 ”


関連骰子の眼

関連日記