2008-02-23

へそハンバーグ このエントリーを含むはてなブックマーク 

みなさん、覚えていますか?
あるうららかな日の夕方に突然中板橋のへそハンバーグの話をしたことを。
ふと思い出し、調べてみました。

キッチン亀のへそハンバーグ
へそハンバーグの名前の由来は料理とは全く関係なく、ここの地域で毎年へそ踊りが開催されることからその名前がつけられたようです。
http://www.nakaita.com/18-ketchen/ketchen-kame.htm

そもそもへそ踊りって..
板橋区の真中つまりへその位置にあることから『へそ踊り』が中板橋商店街で平成8年9月に始まったそうです。
http://mytown.japanet.jp/tokyo/itabashi/site/archive/heso/2003/

もともと、北海道富良野にへそ踊りってあるみたいですね。
http://mytown.asahi.com/hokkaido/news.php?k_id=01000149999992831

パクリ?

今年はみんなでへそ踊りに行きたいですね。
ビバ中板橋

キーワード:


コメント(4)


  • とうふ 2008-02-26 19:40

    へそ日記を読み飛ばしていました!!!!

    ヘソ!(挙手!)

  • しゃちほ子 2008-02-27 23:21

    ヘソ!!

    この話題したこと、覚えてました??

    やべっち、最近ダイスにログインしてないのかな~。

  • たまりん 2008-02-29 17:35

    うわあ!
    わがふるさとの「へそ」についてリサーチしてくれていたんですね!
    ログインしてたのにこの日記気づかなかったです。

    にしても、へそ踊りひどいっすね。(はじめてみた)
    だけどへそハンバーグはおいしいです、たぶん。

    ぜひ今度いきましょう。
    わざわざ中板橋まで!
    東武東上線で池袋から4駅!

  • しゃちほ子 2008-03-01 09:43

    >たまりん
    んもう!遅いわ!!w
    へそ踊り、はじめてみたのですか?
    地元なのに、そんなもんなのですね~。

    中板橋...遠いなぁ...

しゃちほ子

ゲストブロガー

しゃちほ子

“胸焼け”