骰子の眼

shop

東京都 目黒区

2008-05-08 19:25


『おいしいコーヒーの真実』公開記念 スロー・カフェめぐりvol.2

連載2回目は中目黒にあるカフェ「レインボーバードランデヴー」
『おいしいコーヒーの真実』公開記念 スロー・カフェめぐりvol.2
  • 色とりどりのオーラソーマ

  • 鶏の唐揚げと和風そぼろ丼

  • 素敵な菅原さんご夫妻

映画『おいしいコーヒーの真実』公開を記念して、都内のおいしくてこだわりのある素敵なカフェを紹介する「スロー・カフェめぐり」。

2回目は、中目黒と祐天寺の真ん中にある「レインボーバードランデヴー」です。
昔ながらの人情味あふれるお店と、若者向きのおしゃれなお店が軒を連ねるノスタルジックな商店街の一番端にそのカフェはあります。

--

■カフェ「レインボーバードランデヴー」(中目黒)
http://www.ls-adventure.com/

お店に入ると、素敵な笑顔で迎えてくれたのが菅原さんご夫婦。

去年まで青果市場で働かれていたというご主人様と、カラーセラピストの奥様。出会って20年の二人が何か一緒に出来ないかと仲間達とはじめたのがこのお店。可愛いインテリアに囲まれた店内の一角には、色とりどりのオーラソーマというカラーボトルがきれいに並んでいます。

カラーセラピーとは、上下色の違うボトルを直感で4本選び、その選んだボトルから自分の無意識がわかるというカウンセリングのひとつです。なぜ、カフェに併設されているのでしょうか?

「まず、心を見つめなおす時間が大切だと思いました。心が晴れなくては、根本的な解決にならない。どこに行くのか、何をしたいのか、自分のことに気づくきっかけになればいいと。それをカフェという気軽な環境でおいしい食事と一緒に楽しんでもらえればうれしいです」

ほとんどがオーガニックを使用している食材のレインボーバードランデヴー、体にも心にも、そして地球にも優しいお店作りをしている。さらに、究極の精進料理ともいえる驚きのメニューがあります。

写真の「鶏のから揚げ」。これ実は、鶏肉ではなく大豆のグルテンを加工して出来た肉もどき...ソイミートです。見た目も味も、なんと繊維まで真似てある。食べ慣れれば違いが分かるといいますが、..驚愕。

鶏のから揚げ風だけでなく、お弁当としても人気の高い「和風そぼろ丼」ひき肉状のソイミートに味がしっかりついていて、圧力鍋で炊いた玄米のモチモチとした食感とぴったりで美味。

ユニークな所は、ソイミートだけではありません。
なんとコーヒーの淹れ方も選べるのです。

ペーパードリップとサイフォン式。サイフォン式は一杯入れるのに、3~5分かかってしまうので、とても忙しいときに、オーダーが重なってしまうとご主人がコーヒーにかかりっきりになってしまうことも。

「おいしく食べてもらわなくては、意味が無い。
そのための努力は惜しみません」

菅原さんのその考えはコミュニケーションという意味にもつながっている。

「美味しいものを提供して、またお客様に来店してもらえる。お互い言葉を交わさないまでも通じ合っていると思います。コーヒーも大切に一杯、一杯お客様に届ける。それが生産者のためにも繋がります。
フェアトレードやオーガニックを取り扱うだけではなく、限られたコーヒー豆を精一杯おいしく作って、それを提供する。努力を惜しまない。それが、僕らのコミュニケーションだと考えます」

映画『おいしいコーヒーの真実』も、生産者と消費者の断絶を描いた物語。
菅原さんは映画を見て、こう感想を述べてくれました。

--

一口に『コーヒー』と言っても様々な楽しみ方があります。『コーヒー』にまつわる様々な場面を写していくこの映画は最後まで具体的な改善策を提示していない。まるで、今は知る事が大事と言っている様に...。
日常生活の中で当たり前になっている事にしっかり目を向け、まず自分の行動や周囲の状況をしっかり知り、そこで何が出来るか自分の心で考え、答えを出す。この作業を習慣にする事こそ、現代人が抱えている様々な問題、特に南北問題や環境問題を解決する糸口になる。こんな部分も、監督の意見の一つなのだろうか?
映画を見ながら、僕が考えた事の中からみんなでやったら面白いだろうなと思った事を幾つか紹介します。

(1)映画『おいしいコーヒーの真実を友人や家族に勧める
(2)コーヒーショップに行ったら栽培法や流通経路について質問する
(3)フェアトレード商品を購入する
(4)友人や家族とフェアトレードについての話をする

--

菅原さんが手間ひまかけてドリップされたコーヒーの一滴には、
きっと生産者と消費者を結ぶ対話が潜んでいるのではないでしょうか。

取材・文/松下香奈子

--

◆カフェ「レインボーバードランデヴー」(中目黒)
目黒区祐天寺1-1-1 リベルタ祐天寺1階 [地図を表示]
TEL:03-3791-5470
営業時間:火~土11:30~22:00くらい/日・祝日11:30~19:30
定休日:月曜(祝日の場合は営業、翌火曜定休)
http://www.ls-adventure.com/
http://blog.goo.ne.jp/ls-adventure/ (ブログ)

【おとく情報】
カフェ「レインボーバードランデヴー」では、映画『おいしいコーヒーの真実』の公開記念として前売り券(半券含む)をご提示頂いた方に、フェアトレードコーヒー1杯をサービスいたします。※平日ランチタイムを除く、 お食事をされたお客様に限ります。期間:6月31日まで

--

◆映画『おいしいコーヒーの真実』
2008年5月31日(土)よりアップリンクXにてロードショー!
http://www.uplink.co.jp/oishiicoffee/


レビュー(0)


コメント(0)