イベント

10月

16

終了【生きづらさ系・メンタル系の方対象】「ライブハウスに行ってみる」ツアー

つい先日、朝日新聞に特集されたイラストレーターとフリーマガジン「R25」に掲載されたゆるゆる一般社団法人の代表のコンビが企画・運営するイベントです。

  • 日程
    2014年10月16日

  • 時間
    05:00

  • 会場
    アピア40

この度は、本ページをご覧頂きましてありがとうございます。
ライブハウスで絵を描く活動を行っている、イラストレーターのTokinと申します。

「ライブハウスってなんだか怖い」
「行きたいけど、きっかけもないし…」
「というか外出そのもののハードルが高い」
そんな風にお考えの方への、企画のご提案です。

私自身が活動をしていながら「ライブハウスという場所って、ふらっと行くには謎すぎない?」
と思った事がきっかけです。

ギャラリーなどでの制作・発表を行う中で、ライブハウスでの活動について
「行った事がないから不安」
「きっかけがあれば行ってみたいけど」
という声を多く頂いていました。

また、自身も精神疾患からくる生きづらさについて悩んでおり、外に出ることや、
人と話す機会を持つこと、新しい場所に行くことがおっくうになりがちな場面が多かった事から、

「ライブハウスへ行きにくい人同士で出かけるのなら、不安も少し軽くなるんじゃないか!赤信号もみんなで渡れば怖くないんじゃないか!」

と考えました。

当日、皆様のご案内をするのは、うつ病・ニートを経験した後に「なんとなく」 という理由で法人を立ち上げ、ゆるゆる&ダラダラ〜っとしたイベントや活動しかしていない「一般社団法人 いっぱんじん連合」の代表理事・宮原直孝。

【宮原から皆様へのメッセージ】

「はじめまして、お世話になります!過去に2回もライブハウスに行ったことがある僕が当日皆様をアテンドさせて頂きます。宜しくお願い致します。」

新しい所へ行ってみたい方、人には言いにくいメンタルの話を仲間同士で話したい・生きづらさについて話すきっかけが欲しい!という方などなど、ぜひご参加下さい。

-----------------------------

●こんな方におすすめ!
・これまでライブハウスへ縁もゆかりもなかった方
・引きこもり、ニート、うつ、精神疾患、発達障がいなど、生きづらさ当事者の方
・生きづらさやメンタルヘルスについて関心のある方

-----------------------------

●企画者プロフィール

・Tokin (文末 画像上)

1983年生まれ。アーティスト、イラストレーター。

美大を目指し進学校に通うが、精神にトラブルを来して高校を中退し、精神科へ 入院。
フリースクールへ通った後、再度、絵の勉強にチャレンジ。
デザイナーとして就職するが三ヶ月で精神に不調を来し、その後入退院を繰り返す。
双極性障害・解離性障害と診断される。

2012年、長期入院からの退院後、自分の病状を一方的に書き続けるフリーペーパー
「ゾンビ道場」を発刊。現在も通院を続けつつ、「メルヘンとメンヘル(メンタルヘルス)」を旗印に
イラスト、ライブペイントなどにて活動中。
この日のライブに出演するバンド「バクガキ」にて、楽器を持たない“ライブペイント担当メンバー”として活動しています。

http://tokin.info

・宮原直孝 (文末 画像下)

1984年生まれ 長野県出身 東京在住
日本大学 法学部 卒業後に最大手の総合情報セキュリティサービス事業企業へ。
人事部で何かのミスがあったのかフラッと内定・そしてフラフラっと入社し、
コー ルセンターや営業 といった部門でヘラヘラしながら仕事をしてるフリを
必死に修練する日々を積み上げました。

ところが、適当に人生のらりくらりと来たツケがたたり、3年目にうつ病を発症。
それからは、休職→退職→ニートへとコツコツとキャリアチェンジを行い人生を駆け上がりました。
しばらくしたところで「なんか肩書き欲しいな〜」「ニート若干飽きてきたな〜」
とのんびり思い、2012年1月に「一般社団法人いっぱんじん連合」を設立し、
ボ〜ッとしながら2ちゃんまとめブログを読んでるうちに今に至る。

http://backyardsomething.blog.fc2.com/

-----------------------------

●当日参加するライブ

当日は、こちらのライブへ向かいます。

10月16日(木) アピア40
『僕たちの歌がこのメトロポリタンで風になる時』

出演:
中川五郎、バクガキ、灰田悦夫

開場18:30/開演19:20

-----------------------------

●スケジュール

17:00
学芸大学駅へ集合・懇親会
(集合場所は、お申し込み後ご案内メールにてお知らせいたします)

18:40出発
アピア40(ライブハウス)へ

18:50 アピア40着

開演 19:20

22:00頃終演予定

終演後、お時間の許す方はそのままアピアにて交流会となります

-----------------------------

●参加特典
特製「ライブハウスのいろは」等複数点ご用意しております

-----------------------------

●参加費
\2,500(ライブチケット代含む)
※懇親会・ライブハウスでのご飲食は、上記参加費の他に各自別途お会計頂きます

-----------------------------

●参加人数
最大15名ほどを予定しております

-----------------------------

●お申し込み・お問い合わせページ

http://kokucheese.com/event/index/220131/

イベント概要については以上になります。
ご不明点・不安な点などございましたら、お気軽にお問い合わせ頂ければと思います。
(当イベントについて、アピア40へのお問い合わせははご遠慮下さいますようお願い申し上げます)

それでは、よろしくお願い致します!

レビュー(0)


コメント(0)


関連骰子の眼

月別イベント