イベント

9月

24

終了アフリカの呪術と音楽 〜モザンビーク・マコンデ族を迎えて

モザンビークを代表するミュージシャン・ナジャさんと、NGOモザンビークのいのちをつなぐ会代表理事の榎本恵さんをお迎えし、アフリカの呪術と音楽についてお話を伺います!

  • 日程
    2017年09月24日

  • 時間
    14:00

  • 会場
    あおぞら銀行オアシスルーム

アート巡礼 特別篇
「アフリカの呪術と音楽 〜モザンビーク・マコンデ族を迎えて」

日時:9月24日(日)14:00~16:30(開場13:30)
講師:ナジャ×榎本恵
コメンテーター:加藤之晴×辻信行

受講料:一般:2500円 会員:2000円
    学生:1000円 学生会員:500円
会場:あおぞら銀行オアシスルーム
参加:要予約&事前振込制
詳細・予約:下記リンク先の東京自由大学HPをご覧ください
https://goo.gl/t3ca3f

概要:
アフリカ大陸南東部に位置するモザンビーク。この国にはユニークな彫刻美術で知られるマコンデ族が暮らしています。彼らの生活には呪術が密接に関わっており、クランデイロ(白魔術)とフェティセイロ(黒魔術)が表裏一体の関係で存在しています。また、ライオンやヒョウ、エビの霊が憑依した呪医たちも人々の病を癒す存在として活躍しています。

今回の講座では、現地に寺子屋を建てて教育支援を行い、公衆衛生整備や環境保全などにも取り組んでいる『NGOモザンビークのいのちをつなぐ会』代表理事の榎本恵さんをお招きし、呪術をはじめとする現地の文化や自然、社会状況についてお話を伺います。
また、マコンデ族でモザンビークを代表するミュージシャン、ナジャさんには、民族の伝統的な精神や日々の暮らしを歌にしたオリジナルソングを披露して頂きます。

東京自由大学の理事であり宗教人類学者の加藤之晴と、同・運営委員長である境界研究者の辻信行のコメントも、どうぞお楽しみに!

レビュー(0)


月別イベント