2015-11-14

2015/11/11 「なべちゃん」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

こんにちは!
十夢のお母さんことなべちゃんです(^^)v
なべさんと呼ぶ人もいます。
本当はなべちゃんと呼んでもらいたい(願望)

けっこうな年数生きてきましたがニックネームで呼ばれるのは十夢に入って初めてでした(笑)
最初はかなり戸惑いましたが、今ではすっかり慣れました。

新作の執筆で多忙を極める演出(神)をほんの少しでもお助けできればと思いブログ書く人に名乗りを上げましたが正直少し後悔してます。

なぜって…

十夢の魅力を皆さんにお伝えする文章力がなかったってことにいまさら気付いてしまってます。

でも、やるからには 私目線で見たこと感じたことを書いていきます。
ダメ出しクレームは受け付けません!
ガラスのハートですから…テヘっ

さて、前置きはこれくらいにして本題に入ります。

今十夢は公演別に3つのチームに分かれて練習してます。
私がいるチームは団内チャレンジ公演を行う予定のシェイクスピアチームです!
チーム名の通りシェイクスピアの作品をやります。
夏の夜の夢です!
演劇好きなら知らない人はいないでしょう。
演じたことはありませんが
シェイクスピアは好きです。
そのシェイクスピアの作品に触れらるのはワクワクです!

しかし!
台本を配られたとき誰もが思ったと思います。
「これ、無理やろ!(半笑)」
関西弁ではなかったかもしれませんが…

まず登場人物の名前が読めません。
これは演出の作品でもままあることです(^^;)
セリフを読み始めてもたびたび止まります。
漢字が読めません。
言い回しが難しくて言ってる本人が何言ってるかわからない感じになってます。
かみまくってます。

台本を手にして2~3週間経ちました。
ようやく自分のセリフが読めるようになってきました。
まだまだ先は長そうです。
でものんびりしていられません。
ゴールは決まってます。
どうゴールに到達するかは自分次第です。

シェクスピアは演劇をやる上ではとても勉強になると思うので
臆せずチャレンジしましょう!
チャレンジ公演なのですから!
チャレンジです!
でも真剣にチャレンジしていきましょう!


今回は最近メキメキと頭角を現している
JK二人組を紹介します!


まずは、みずほちゃん!
現役JKですよ~
小柄ながら返事は一番大きな声です。
見学時エチュードに積極的に参加しこの子は大物だ!と思いました(笑)

今回ハーミアを演じます。
セリフも動きも多くて感情の起伏もあります。
みずほちゃんのハーミアは若々しさの中にさわやかな色っぽさがあってお母さん目線ではとてもかわいいな~と思ってます。
それをライサンダーにうまくぶつけて欲しいです。


次に、さえちゃん!
こちらも現役JK!
色が白くてお肌がもちもちすべすべ。
最初はおとなしい子だな~って思いましたが…
話をするとよく笑って笑顔がかわいいです。
ペコちゃんみたいです(*^^*)

今回ヘレナを演じます。
セリフは長くリズムが大事です。
嫉妬や怒りマイナスの感情が多いです。
早口の癖が壁となってますが家で声がハスキーになるほど練習してます。
そしてその努力がメンバーに刺激を与えてます。


二人とも学業も部活もがんばってます。
この若い二人がシェイクスピアチームを下からぐいぐい押し上げてます。
みんな頑張らないとこぼれ落ちそうです(汗)

いかがですか?
若い二人の話を聞い てなんか元気出ませんか?
という感じで次回は誰を紹介しようか…考え中です。

拙い文章に最後までお付き合いいただきありがとうございました。
これに懲りずに今後とも十夢団員ブログをよろしくお願いいたします!

キーワード:

千葉県 / 船橋市 / 演劇 / 芝居 / 公演


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記