2008-06-25

DVD『アース』発売記念特別試写会、感想。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

会場は、表参道ヒルズ。 都内在住者ですが、初めて行く場所。 しかし、迷わず現地へ行けました。

風邪薬と抗鬱剤のミックスで眠くなり、うとうとしていたら、出発時刻をオーバー、焦り、本日の同伴者様に遅れる旨のメール送信、何とか間に合いました。

会場は小さなホールっぽく、肘掛けのないパイプ椅子。 今回の当選者は150組300名。 小池議員が遅れているのか、なかなか始まらない。 痺れを切らしたか、主催者側は石原良純氏だけを先に登壇させて、強引にトーク開始。 暫くして漸く、小池議員も遅れて登場。 暫し二人のトークの後、上映開始。

今回のDVD発売記念上映会、上映ソースはDVDかと思っていましたが、画質を見る限り、Blu-rayっぽかったです。 フィルムソースではなかったです。最後のエンドクレジットの文字が潰れていましたから。

だとしたら、Blu-ray、やはり、かなりの高画質です。 ブロックノイズは素人目には皆無でしたし、非常にクリアな画質でした。

昨年、試写会で既に鑑賞済みですが、微妙にナレーションに変化があったような、、、基本的に、「環境映像」ですから、その辺、制作するに当たって、手を加えたのかも知れません。 それか、「ネイチャードキュメンタリーなんだから、ナレーションを減らせ!」みたいなユーザー側の声があったのかも? で、それに応えたと。

肝心の内容は、「忍耐強く、時間を掛けて、制作したな」です。 ワンショット、ワンショット、普段、日常生活では当然ですが、観られない、その現場に行っても滅多に観られない、そんな映像ばかりです。

この手の細部に至るまで描写される映画は、大きなスクリーンで観るべきかと思います。 家の小さなテレビで観ても、「ふーん」で終わってしまう可能性大です。

帰りに、本日の同伴者様からシュークリームを頂き、ありがたや(-人-) と感謝しつつ帰路につきました。

キーワード:


コメント(0)


breakupme

ゲストブロガー

breakupme

“試写会ホリック”