2009-06-11

2009年6月10日(水) このエントリーを含むはてなブックマーク 

 終日原稿書き。資料が多い割に文字数が少ないので、情報をどう入れ込んで読み易くするかを考えるが…。まあ、解説文だからこんなもんかなというのと、買う人しか読まないんだからここまで説明する必要があるかとか。たまにしか書かないから、こういう時に悩む。
 払うのを後回しにしているうちに失念していた公共料金の一部がいよいよ止めるとか言って来たので、銀行行ってからコンビニでまとめて払ってしまう。
 働く者食うべからず、しかし今から働くから食っておこうと駅前の回転寿司に初めて入る。が、不味い割に高いので呆れる。食べても良いかなと思うものが全部300円台なので回転寿司のクセに高くつく。しかしその分、量を控えたのでまあ良いかなと。近所の今年に入って出来た古書店に寄って『カイエ・デュ・シネマ・ジャポン NO.19』を500円で、『科学映画にかけた夢』を300円で購入。
 夜までキーボード叩きながら唸る。1本出来た。もう1本も出来たが満足せず。さっさと終わらせれば良いようなものだが、一応目一杯できるだけのことはしておこうと無い力に嘆息しながら資料読んだりして漫然と過ごす。
 深夜、小雨降る中コンビニへ行くが、コンビニに着くまで誰一人会わない。場所の割には深夜は人通りがめっきり減るのだが、引っ越してくる前、昨夏にモロ近所で夜、ナイフで刺されて現金が奪われる事件があったと今日知ったのを思い出して、ちょっと怖くなる。かなりの住宅密集地なのに誰一人歩いていないのは不気味だ。事件があったから深夜出歩かないのかも知れないが。そう考えると自分は深夜だろうがお構いなしにウロウロしているから危ない。コンビニで買い逃していた『スタジオ・ボイス』を購入。
 柳下さんのブログを読んで笑う。柳下+中原vs宇野常寛がジュンク堂新宿店に場所を移して続行。中原さんが色紙で反論を書いてる。面白いなあと喜ぶ。早速明日にでも見物に行ってこよう。ついでに記念撮影もしたい。

キーワード:


コメント(0)


モルモット吉田

ゲストブロガー

モルモット吉田

“映画日記のようなもの。”