2015-06-30

またも見た! ハクビシンを! このエントリーを含むはてなブックマーク 

地元であれこれ生活必需品を買い回り
(洗濯機カバーだの、ジッパーの壊れたスニーカーの代わりになるものだの、今夜のお惣菜だの)、
両腕にビニ袋やバッグだのをいっーぱいぶら下げて、
重さに負けそうになりながらも、気分はきわめてのんびりと夜道を歩いていたら、
目の前をタタタターと一気に道を横切る猫のように!

あっ! と思ったのはつかの間、道を渡り終えた後はまたもす早く消えてしまった。
しかも、わざわざ立ち止まって見送っていたのは私ぐらい。
周りにちらほらいた人々はきわめて無関心で、
いつもと変わらず、手元のスマホを見つめていたり、明かりのまぶしいコンビニに入っていったりする。

阿佐ヶ谷ではもはやハクビシンはさしてめずらしくもないのだろうか……
(ってか、まさかこの人たち気がついてもいないんじゃ?)。

しかしやっぱりしっぽ太いね、ハクビシンて。

その後は雨になってしまったけれど、また会いたい! ハクビシン!!

キーワード:

ハクビシン


コメント(2)


  • ひろぴょん 2015-07-02 22:06

    東さん、ノトヤさんのイベントでお会いしたナカムラです。ハクビジンは僕も何度か見ましたよ。中野あたりでも、すぐ近所でも。見ると二階のベランダを歩いていて屋根裏に入って行った…今はタヌキとかも多いみたいですね。ではまた。(^^)/

  • Reiko.A/東 玲子 2015-07-06 20:21

    えっ、じゃあ、阿佐ヶ谷の駅前周辺をうろちょろしているだけじゃないのね! 阿佐ヶ谷全域に出没してるのね! しかも中野にも! 私はまだ中野では見かけたことがありません(中野はあの空を舞うレース鳩がサイコーですね!) ところで、ハクビシンは「白鼻芯」って書くんですね、つい最近まで知りませんでした。しかし、その屋根裏に住みつかれている家は大変ですね……(笑)。

Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ