2015-12-04

2015/12/02 「なべちゃん」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

こんにちは!
十夢のお母さんことなべちゃんです!

ブログを書くのも3回目となりましたが、十夢にはブログの達人がたくさんいるので
3回目にしてもう引退してもいいかな?
なんて思っちゃったりして・・・

いえ、思ってません。
細々と書いていきます(笑)

今まで神のブログが面白すぎて満足していましたが他の民のブログも面白いですね。
ふだんは聞けない熱い想いとか、おちゃめな一面とかいろいろ見れて新鮮です。

このブログは民同士の交流にもなるしブログを読みに来てくださるお客様には、十夢ってこんな人たちの集団なんだと少しでも伝わればいいなと思ってます。

さて今回の練習は・・・

華の女子高生二人がテスト期間ということでお休み。
二人がいないだけでなんだかとってもさみしい練習場。

でもそんなことは言ってられません!
やることは山積みです!

かくいう私も30分の遅刻・・・
私事ですが・・・ここで言い訳を・・・
学校でも仕事でもそうですが忙しい時期というものがあります。
仕事柄12月は繁忙期でどうしても時間通りに上がれません。
仕事をおろそかにして好きな演劇に打ち込む資格はないと思ってます。
なのでテンションだけは上げて練習場へ向かうよう心がけてます。

話を戻します。

若者たちがそろわないので職人と妖精たちの練習です。
でもこちらもキャストがそろっているわけではありません。
代役で作ったシーンを遅れてきたキャストに順次伝えます。
代役の動きを見て覚える→本キャスが演じる。
正直この時間もったいないな、と思います。
なのでなるべく一回でできるように努力します。

ここで大事なのが集中力です。

いつも団長、副団長、演出が民に求めてるものです。
自分もいつもできているわけではないですが、代役の方や相方がいる時は何度も同じこと繰り返さないように気を付けます。
練習に来ている時間は「みんなの時間」ということを忘れないようにしたいです。

妖精たちのシーンは形が見えてきました。
みんなで息を合わせれば面白いシーンになりそうです。
まあ、その息を合わせるというのが難しいんですけど・・・
がんばりましょう!
でも、なんか気付いたら手にアザができてるんですよね(^^;
それに練習終わりに他のチームのせいかちゃんから「なんか原住民みたいなことやってます?」って聞かれるし(^^;
どんな妖精たちだよっ!!!

今日のメンバー紹介は私の3女神です。

☆めぐみちゃん
お笑い大好きな小動物的なかわいい女性です。
最初に見学に来た日のことはよく覚えてます。
帰りに一緒 に帰ったんです。
めっちゃ緊張しました(笑)
なぜって、私に悪い印象を持たれたらもう来てくれないかもって思ったからです。
当時は女性の団員が少なくて大事な女子だったんです。
でもめぐみちゃんはまた来てくれて入団してくれました~!良かった~!
めぐみちゃんはどの役にもめぐみちゃんが出る感じが面白いです。
でもそれがいい感じで私は好きです。
今回演じるイージーアスはハーミアの父親役なんですけど・・・笑えます。

☆のぞみちゃん
色白で切れ長の目、クールビューティーとは彼女を表す言葉!
のぞみちゃんはいつも自己紹介の時に、
「林(りん)望(ぼう)と書いてはやしのぞみです中国人では ありません」と言ってたのを覚えてます。
いつも真摯に役に向き合う姿勢がとても好きです。
私はいまだに時々のぞみちゃんが最初にやった役の名前で呼んでしまうことがあります(ごめんね)。
その役で演じた絡みが印象的だったのかもしれません。
(ただ物覚えが悪いだけだろっ!って総突っ込みの声が・・・)
今回やり終えてのぞみちゃんのことをディミートリアスと間違って呼べるように頑張ります!(笑)

☆なみちゃん
なみちゃんのことを書くとたぶん本人に怒られますが・・・書きます!
一見とてもおとなしい大人っぽい人です。
でも中身は女子力もあり男子っぽいサバサバ感もあります。
最初はあまり接点がなく会話も少なかったんですが・・・
役で絡むことがあってから少し共通点を見つけたんです。
親子ほども歳が離れているので本人は迷惑でしょうけど(笑)
なみちゃんはとにかく本番に強いです。なみちゃんマジックです!
すごく若いのに聖母様のように包み込んでくれる懐の大きな人です。
今回のライサンダーをかっこよく演じてくれたら女性ファン急増間違いなし!

私の3女神は女性団員が少なかったころ に入団してくれた救世主です。
すごく心強かったです。
でもそんな彼女たちも十夢の中で先輩の立場になり、先日はのぞみちゃんとなみちゃんが若者たちの会合を開催して、女子高生たちの良きお姉さんになってる姿を見て感動しました。
めぐみちゃんは今回全キャストの代役ができるんじゃないかってくらい他のキャストの書き込みをしていて、わからないことはめぐみちゃんに聞けって感じです、男前です!

3女神がシェイクスピア公演でどんな男性を演じるか楽しみです♪

今回は練習内容より3女神の紹介に力が入りました。
それだけ思い入れがあるってことです。
次回公演でぜひなべちゃん推し3女神を観に来てください。
十夢に入団すれば3女神との共演もありますよ~
どうぞ一度十夢の練習に足をお運びください。

今回も拙い文章に長々お付き合いいただきありがとうございました。
今後とも劇団十夢民(団員)ブログをよろしくお願いいたします。

キーワード:

千葉県 / 船橋市 / 演劇 / 芝居 / 公演


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記