2016-03-20

2016/03/16 「なべちゃん」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

こんにちは!
十夢のお母さんことなべちゃんです!

花粉症らしき症状に悩まされている今日この頃ですが皆さまはいかがお過ごしですか?

桜が散ってなくてよかったです…(前回ブログ参照)
まだ咲いてもいませんが…(笑)

前回の公演が終わってから十夢は3つのチームに分かれて練習しています。
各々公演の時期がずれているので何か月も、いや中には半年以上も一緒に練習できない団員もいます。

そんな中でも毎回練習の初めに30分くらい行う基礎練習は全員で行います。
体操や発声、時には演技の基礎となることをやります。

ここで ふだん一緒に練習できない団員たちの顔を見て元気そうだな~とか、体調悪いのかな~とか髪切ったな~とか、いろいろ思います。
そして基礎練習が終わった後の2~3分の休憩で情報交換をします。
この2~3分はとても貴重だと思うので大切にしていきたいです。

今回は基礎練習で新人さんを中心に「相手に呼びかける」ということをしました。

ただ名前を呼ぶのは簡単です。

でも目的を持って名前を呼ぶというのは難しいです。

普段の生活の中では当たり前にやってることですけど…

舞台に立つと当たり前にできないんですね。

自分の中で その状況を再現、または想像する。

言葉を相手に届ける。

私は今回はこの練習を見ていただけでしたが舞台に立つときの心構えを再確認できた気がします。

さて、「月光」チームの練習状況ですが…
少しずつですが進んでいます。
近々「通し」をやるそうなので今まで作ったシーンで不安な場面の確認をしています。

同じ練習でも漠然とやるよりは「通し」をやるのでなんとか形にしようと目的を持ってやるのとではだいぶ違ってきます。

そう思うと今までの「月光」チームにはそういう目的意識が足りなかったかもしれません。

一つ目のハードルは「通し」をやりきること!

そんな我らの「月光」チームに新たに仲間入りした方々を紹介します!

☆ひでっち
うるっしーに負けず劣らず実年齢より若く見えます。
月光ではあっさんの弟分をやってますがだいぶ年下のあっさんの弟分に見えちゃうからすごいです(笑)
ギターを弾くというので一度ぜひ聞いてみたいです。
ひでっちはとても努力家だと思います。
練習に来るたびに変わってます。
このままではすぐに追い抜かされそうです!

☆あさみん
自称変態主婦と言ってますが…(笑)
まだどの程度変態なのかはちょっとわかりません。
演劇をやる人は変態が多い(これは褒め言葉です)ので楽しみです。
あさみんは元気が良いです。
練習しているときにあさみんの元気を見るとはっとします。
元気がない人はあさみんから元気をもらいましょう!

☆とりすさん
かつて映像で殺陣の仕事をしていた方です。
ダンディなロマンスグレーがトレードマークです。
殺陣や組手があまり得意でない団員にいろいろ教えてくれます。
構えや足の動きなどの基礎をご指導いただけるのは助かります。
そしてなんといってもとりすさんは堂々とされています。
とりすさんの立ち振る舞いからは学ぶことが多いです。

☆ラヴィちゃん
きれいなトレッドヘアが素敵!キュートな外国の方です。
日本に来て2年ですが日本語がとても上手です。
もちろん英語はペラペラなのでぜひ教えてもらいたいです。
ラヴィちゃんはとても明るくてハキハキしていてラヴィちゃんがいると場が明るくなります。
見学の時から殺陣に参加してもらってますが覚えが早いです。

今回の新人さんたちはバラエティ豊かです。
そして何より元気があります!
先輩団員たちは負けていられません!
十夢の可能性がどんどん広がっていくようで楽しみです。

「月光」チームはこんな感じですが集中して、一生懸命、楽しく練習していけたらと思っています。

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました。
これからも団員ブ ログ「団員は民である!(仮)」をよろしくお願いします。

キーワード:

千葉県 / 船橋市 / 演劇 / 芝居 / 公演


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記