2023-06-20

メンデルスゾーン/無言歌 作品109 このエントリーを含むはてなブックマーク 

この曲はこんなイメージで演奏したいのです。
〜写真と出会った音楽家〜クラリネット奏者 金川信江は、6/24のコンサートで メンデルスゾーン/無言歌 作品109 を演奏予定です.
.
合わせる写真を少し前まで迷っていました。情景を表すようなタイトルはついていません。そして曲想が変化します。冒頭は甘美な旋律、中間部からは感情が揺さぶられるようなシーンも。同じ時に撮ったもう少しこっくりとした色合いの写真を以前SNSにもUPしました。そちらはもっと違う曲に似合うかも、この曲にはこちらなのです。淡いピンク、くすみブルーの空も少し、そして揺らぐ茎は感情の揺れに。原曲はチェロの為に書かれた曲です。弦のイメージとも重なります。曲に寄り添い、或いは、音楽のシーンに寄って写真の印象が変わるでしょうか。
.
2023年6月24日土曜日14:00開演

音楽×写真 クラリネット

金川信江 気ままなコンサート at Earlybirds Across
https://cdf-music.com/cl/Schedule-entori/202306.html
.
.
そして、YouTube 15秒の演奏動画シリーズ【Bonbonnière】にも投稿しました。
https://youtu.be/5Qsqt3uMIqs
.
シリーズコンセプトは下記の通り↓
〈インスタグラム ストーリーズ の基本設定は音楽にはあまりに短い15秒以内! 案外それが面白いのではないかと始めたシリーズをYouTubeにも投稿しました。僅かな時間でも煌く旋律ってあるんだな、一粒の砂糖菓子を口に含むような楽しみを。〉
.
再生リストで続けてご視聴頂くのもお薦めです。
https://www.youtube.com/playlist?list=PLP-uwC6zvOjVSn5AL9BCAg0og1BUbr709
.
.
クラリネットでは普通演奏されない曲です。金川自身が無伴奏ソロ用に編曲しました。
「気ままなコンサート」では全体を演奏予定です。
.
.
.
.
音楽プロジェクトc.d.f
  https://cdf-music.com
.
Nobue Kanekawa’s page
  https://cdf-music.com/cl/
.
Instagram @nobue_kanekawa
 https://www.instagram.com/nobue_kanekawa/
.
Facebookページ
 https://www.facebook.com/clnobuekanekawa/
.
ブログ
 https://nobue-kanekawa.amebaownd.com
.
Twitter
 https://mobile.twitter.com/nobue_kanekawa/
.
TwitCasting
 https://twitcasting.tv/nobue_kanekawa
.
.
.

コメント(0)


関連骰子の眼

関連日記