2009-01-10

渋谷は本当に「ビットバレー」と呼ばれたか。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

ブログ「だめ日記」から
http://d.hatena.ne.jp/xxborgesxx/
-------------------------------------------------------------
「BRUTUS」2000年2月号の特集は、「シブヤ資本主義」だ。その中に
・・・ ・ ・ ・ ・・・ ・・・ ・ ・ ・ ・・・ ・・・ ・ ・ ・ ・・・
渋谷にインターネット関連のベンチャーが集結し、シリコンバレーをもじった「ビットバレー」と呼ばれるようになって1年足らず。
・・・ ・ ・ ・ ・・・ ・・・ ・ ・ ・ ・・・ ・・・ ・ ・ ・ ・・・
という一文がある。

渋谷 → 渋い谷 → ビターバレー → ビットバレー

ということらしいけど…そんなに「ビットバレー」という言葉が流行っていた記憶は無いんだけど、そういうことならそうなのか。

で、特集の中に、「渋谷中心の元気なベンチャー 起業家にも聞いて!」というページがあった。「堀江貴文」に「藤田晋」「三木谷浩史」!みんな小さな枠の中のひとり。ホリエモンの会社名はまだ「オン・ザ・エッヂ」で、住所も渋谷区渋谷だ。

だいたいこの頃渋谷には、“ビットバレー”があってEGOISTが元気で、数あるレコ屋に世界中からDJが集まり、Qフロントとマークシティが鳴り物入りで登場。渋谷がまたこれおもしろいね!という、西武・パルコのおかげで高校生が集まっちゃっただけの街に見えて、その実けっこういろんなレイヤーがあるよね!という空気に満ちていた。

そうしてこのたび、永遠に続くかに思えた工事が終わって、副都心線が通った!渋谷っ子な私は(渋谷にある高校に通っていたのと、思い出深い勤め先が渋谷だった)、また渋谷が驚かせてくれる!と思ったけれど、モノが売れない時代が来てブックファーストも潰れてしまった。何とか恩返しをしたいものです。と最近思っています。

キーワード:

渋谷 / ビットバレー


コメント(0)


mari

ゲストブロガー

mari

“映画や音楽のまわりで働いています。 ●勝手にトークショー主催 http://d.hatena.ne.jp/katteni-talkshow/”


関連骰子の眼

関連日記