2015-12-18

2015/12/16 「なべちゃん」 このエントリーを含むはてなブックマーク 

こんにちは!
十夢のお母さんことなべちゃんです。

気付けば今年の練習もあと二回・・・
最後の一回はチャレンジ公演なので・・・
実質練習は一回・・・
大丈夫か、シェイクスピアチーム!

先週はあまりのダメ出しの多さに反省しきり。
ブログを書く気力がありませんでした↓↓

今週の練習で夏の夜の夢(十夢オリジナル版)の通し稽古をしました。

この通し、ただの練習と思うか本番と思うか、この意識によって出来は違ってきます。

日曜日と水曜日にやった通しでなんとか形はできたのではと思います。

でも本来はここからいろいろ肉付けをしてお芝居を作っていくのだと思います。

チャレンジ公演本番の日はお芝居を作る途中の姿をお見せするという感じになるのでしょうか。

そのことをキャストはどう感じているでしょう。

キャストが感じていることはさまざまだと思います。
そのさまざまが今のシェイクスピアチームの課題だと思います。

いつも団長や演出が言ってることですが練習でできないことが本番でできるわけがありません。
また、本番だけうまくできれば良いということもないと思います。
毎回の練習が本番です。
自分も含めて肝に銘じて挑みます。

しかし!
何を言ってもあと一週間後には本番です。
今できることを精一杯やるしかありません。
まだ時間はありますからね。

少し真面目に語ってしまいました。

さて、本番も迫ってきたのでシェイクスピアチームの仲間を紹介します。

☆うるっしー
逆年齢詐称してると思われる、実年齢よりとても若く見える好男子!笑
本人は自分のことをキリギリスと言ってましたが、私は見た目はキリギリスで中身はアリさんだと思います。
前回の公演でわりと紳士的な青年を演じたにもかかわらず、その前の公演でのオカマ役が印象的で・・・と思ってたら・・・今回妖精の女王って!やっぱりねという感じです。


☆ごんちゃん
気は優しくて力持ち!とはごんちゃんのためにある言葉!
一見おとなしい人なのかなと思わせておいて、意見を求めるときちんと意見を言ってくれて、客観的にみんなのことを見ているなと思います。
今回パックのキャスティングはさすが演出!と思いました。
今ではごんちゃん以外のパックが想像できません。笑
神の考えることは凡人の民にはかけらも及びません。

☆あっさん
どんなことにも全力、まじめを絵に描いたイケメン保育士さんです。
今回は私の相方でかわいい(? )アマゾンの女王を演じます。
今回のお芝居であっさんとはいろいろ話をしました。
二人のシーンは少ないですが、いろいろ案を出し合いました。
思ったことを口にしてくれるし、みんなのことを考えてくれるし、さらに無茶ぶりにも真摯に応じてくれるので心強いです。
チームの学級委員的な存在です。

☆瓜生さん
ある時は作曲家、ある時は大道具さん、そして今回はなんとキャストさん!
瓜生さんの多才さには脱帽です。
劇団にお抱えの作曲家さんがいるってすごくないですか?
前回の公演の曲は素晴らしくてサントラが欲しいです!
その瓜生さんが今回 は初キャストです。
でも正直瓜生さんは他の誰より熱心です。
脚本や役に対する姿勢はぜひ見習いたいです。
瓜生さんの職人&妖精を楽しみにしてください。

そして最後に控えまするは・・・
洋子ちゃんこと団長!

ですが・・・
何をどう書けば良いのか全くまとまらないので、またいつか改めて書こうと思います。

「おいおいおいおいっ!」

別にじらしているわけではありません。
本当に書きたいことが多すぎるんです。

団員以外でこのブログを読んでくださってる方いらっしゃいますか?
団長をご覧になったことがない方いらっしゃいますか?

団長は・・・
とてもかわいい方です!
女性の私から見ても「惚れてまうやろ~」ってくらいかわいい方です!
でも、団長の時は男前です!(ぜんぜん伝わりませんかね?)

次回は無事チャレンジ公演終わりました~!
というご報告ができるよう精進いたします。

今回も長々お付き合いいただきありがとうございました。
今後とも十夢団員ブログ「団員は民である!(仮)」をよろしくお願いいたします!!

キーワード:

千葉県 / 船橋市 / 演劇 / 芝居 / 公演


コメント(0)


ozking

ゲストブロガー

ozking

“劇団十夢は千葉県船橋市を活動の拠点とした劇団です”


関連骰子の眼

関連日記