2014-03-21

けさの夢でワニに会った。 このエントリーを含むはてなブックマーク 

あ、気づいたらもうとっくにお午を過ぎてました。

けさは夢の中で水の中(湖のように囲われた水)をすーいすーいと泳いでいたら、
順番にいろんなものが流れてきて、
そのうち、生命力のありそうなワニに出会った。
それまでに出会ったものは確か無生物だったと思うので、ワニだけ動物だから印象に残った。

しかし、そこまでに出会ったものは、(どんな形でだったか)どんどん"クリア"していったような印象があるのに、ワニとはどうしたのか知らない。
とはいえ格闘した記憶もないから、ワニもクリアしたのか、それともワニはそのまままた悠々と泳いでいったのかも知れない。

この水がまた濁ってはいないもののいやあな臭いがするのに
(つまりは、下水の臭い)、
そこに平気でぼちゃんと入り、優雅に泳いでいた自分の気が知れません。

なんだか、ムラダーラチャクラとスワジスターナチャクラの象徴がごっちゃになったような夢でした。

さて、本日は春分です。
西洋占星術を少しでもかじっている方ならご存知のとおり、
今日がまた節目の日であり、しかもここから新しい1年をカウントする日です。

おととしのこの日、
私は洋風便器の中から、水を流したとたんに二匹のタランチュラがどべっと飛び出してくる夢を見て、
夢の中で心底たまげたのだけれど、あれはおそらく春分の日の陰陽分割の象徴だったのだと思う。
二匹とも同じ色、形だから、見た時にはすぐには結びつかなかったのだけれど。
でも、象徴として夢に出てくるあれって、とにかく茶色いのよね、あれとおんなじで。そういや、ワニも茶色いし。

去年の春分の日には、朝ではなく晩にすごいことが起こり、しかしとてもここには書けません
(ブログに書いたことは、噂と同じようにかなりおもしろおかしく歪曲されて、人の口の端に上ることをすでに私は知っている)。

そう言えば、夕べは最近にしてはめずらしくよく寝つけなかった……。

しかしやっぱり3月のほうが、お正月よりも社会制度上、多くの人に取ってほんとうの切り替わり感がありますよね。

今日からまた、気分を新たに行きましょう(と、言いたかったのでした。ホントです)!

------------------------------------------------------

今月のTabelaでのタロット・スケジュール。

http://www.webdice.jp/diary/detail/8762/

キーワード:

/ ワニ


コメント(0)


Reiko.A/東 玲子

ゲストブロガー

Reiko.A/東 玲子

“human/cat also known as Nyanko A 人間/ねこ。またの名をにゃんこA”


関連日記

月別アーカイブ