2008-03-17

今日のサブカル このエントリーを含むはてなブックマーク 

日曜、小学~中学までの同級生で、現在ボストン大で福祉社会学を学んだり教えたりしている人物と2年ぶりに会った。

会話は当時の思い出や何やらで多岐に渡ったのだけど、SAKEも進んでくるとアカデミックな話も面白くなり、社会学とはなんぞ? と素朴な疑問についていろいろ教えてもらった。
彼「社会学は簡単に言うと人の営みと社会の関係を評価したり考えたりする学問だね」
俺「となるとモデル化してシステム(機能とルールとプロセス)を定義するみたいなことを発想するのだけど。情報システム屋としては」
彼「構造主義っぽいねえ、ドイツ学派だねえ」
彼「あと、社会学に興味を持つ特性は人種・宗教などで何らかの抑圧下にある人々に見られる。だって現状に満足なら社会学やろうと思わないもんね」
俺「てことはモテフト部は?」
彼「社会学はやらないね」

などと、アカデミックな対話をいっぱいしたのでサブカル度はないです。

キーワード:


コメント(0)


あべ++

ゲストブロガー

あべ++

“乾燥肌が辛い”