• TOP
  • あべ++さんの日記
  • 2008年03月

  • 1-10/10

あべ++さんの日記

  • 2008

    3月

    26

  • 今日のサブカル

    ドラム、ベース、ギター、サックスという編成で、ギターのフィードバックがまるで展開を読まずにずっと鳴っており、激奏するからきさんの5弦ベースがまったく聞こえないというインプロビゼーショナルなセッションを20000Vで観た。 ギターのメガネがサブカルだった。


  • 2008

    3月

    23

  • 今日のサブカル

    OO(ダブルオー)があと2話くらいで終わる件について三茶Chromeでいつもの面々と会話中、ふと 「次のガンダムOOはガンダムOOIOOで」  ↓ (じゃあV∞REDOMSみたいに∞ってのもありうるな)  ↓ 「第一話でエクシアとかの原型のOガンダムが出て以来、ダブルオーガンダムってまだ出てきてないから、次のシリーズでエクシア改のOOガンダムって出てきそうだ」 「んで、ある時期を境に∞...


  • 2008

    3月

    21

  • 今日のサブカル

    エロゲでもなくラノベ発でもないコンシューマゲームが果たしてサブカルなのかはおいといて、今集中してDSでやってるゲームが世界樹の迷宮II。 http://s2.atlusnet.jp/ ああこれは久しぶりに餓死できるゲーム、というかWizardryの世界が21世紀にやってきたと言えます。 特徴は毎フロアに「FOE(絶対勝てない敵)」と言われる徘徊モンスターがいて、それを全力で避けながら...


  • 2008

    3月

    17

  • 今日のサブカル

    日曜、小学~中学までの同級生で、現在ボストン大で福祉社会学を学んだり教えたりしている人物と2年ぶりに会った。 会話は当時の思い出や何やらで多岐に渡ったのだけど、SAKEも進んでくるとアカデミックな話も面白くなり、社会学とはなんぞ? と素朴な疑問についていろいろ教えてもらった。 彼「社会学は簡単に言うと人の営みと社会の関係を評価したり考えたりする学問だね」 俺「となるとモデル化してシステム...


  • 2008

    3月

    14

  • 今日のサブカル

    Perfumeの話題を書いて、Perfumeムーブメント嫌いのtagさんを(おそらくは)イラっとさせた。サブカル活動だ。


  • 2008

    3月

    13

  • 今日のサブカル

    話題のDS10、 http://www.aqi.co.jp/product/ds10/jp/index.html 先日のNEON(spinnさんイベント)で試作品をチラ見したような記憶がうっすら。


  • 2008

    3月

    12

  • 今日のサブカル

    久しぶりに生ニンニクの衝撃が得たくて小滝橋通りの二郎喰った。 並ニンニクヤサイカラメを喰っておどろいたが満腹感までまだもうちょっとキャパがあった。 …全然サブカルではない。


  • 2008

    3月

    09

  • 今日のサブカル

    宮城県は塩釜市ってとこで寿司喰ってきた。閖上産の赤貝がひっくり返るくらい旨かった。 そのついでに立ち寄ったマリンゲート塩釜なる半分死んだスペースに、やたら密度高くバリ島で買い付けた雑貨を並べている店があった。 レジでは、店主であろうどう見てもハッパキメすぎてきた風体の兄ちゃんが、雑誌の切り抜き片手に「ホラ、このアクセサリーとか仙台では去年○○円してんのね。でもウチだと同じのが○○円だよ」と...


  • 2008

    3月

    06

  • 自動的にログインが

    このWeb骰子さんでは、他サイトと比較して速攻で無効になるのだけど何か設定上のコツがいるのかそもそもcookieの有効期限がおかしいのかと思ってたらどうも有効期限が30分で切られているようなのだけど皆様におかれましてはいかがでしょうか。


  • 2008

    3月

    04

  • サブカル←→ヲタ←→アングラ

    いろいろ炎上しそうだからmixiには書かない〜。以下独り言。 経済基盤がしっかりした実家があって、どコンサバな実家に住まいつつ道楽で店などを出して地方出身のワナビーに消費させることで成立してるのがサブカル。 一次創作物の一方的な消費者が性的抑圧を加えて二次創作を行い、最終的にコミケで相互消費するのがヲタ。 真の意味で一次創作物を同人制作してる分にはサブカル。 そういうのがどうで...


  • 1-10/10

あべ++

ゲストブロガー

あべ++

“乾燥肌が辛い”