• TOP
  • 大倉順憲さんの日記
  • 2016年04月

  • 1-5/5

大倉順憲さんの日記

  • 2016

    4月

    22

  • 写真展「戦後昭和の新宿風景」(新宿歴史博物館)を観て。

    昨年、開催掲示された作品もかなり重複していたようだ。前回と同じく、紀伊国屋書店前で、マックのジュースをカップで呑みながら、佇んでいる少女の写真の前で立ち止まってしまう。中学生ぐらいだろうか。たぶん地方から出てきて、その頃まだ地方にはあまりなかったであろうマクドナルドでジュースを買って歩きながら飲むのが夢であったんじゃないかな、彼女は。紀伊国屋の芝居のポスターでも見つめているのだろうか。有名な俳優の...


  • 2016

    4月

    19

  • 山根成之監督 「黄金の犬」(VHS)を観て。

    なんじゃこりゃあ。豪華オールスターキャストの超大作なのに、オオボケ作品じゃないか。原作読んでないけど、こんなツメの甘い演出ってあんのかい。主演の鶴田浩二さん、キャラ違い過ぎるだろう。なんで島田陽子とデキちゃうのよ。夏八木勲さんと役交換した方が良かったんじゃないの。無駄なキスシーン、エロシーンばかりだし。三田佳子まで近親相姦寸前かい!地井武男さんのキレキレぶりだけが、目をひいたけど…う~ん。なんでも...


  • 2016

    4月

    08

  • 山中貞雄監督 「人情紙風船」(DVD)を観て。

    ああ、なんど観てもいいなあ。画像も音声も荒いのに、台詞も何言ってるかわからないぐらいなのに。これが芝居の真骨頂なんだろうなあ。見せたいところを、寸止めでカットする思い切りの良さ。特にラストの、喧嘩のシーンと夫婦心中の見せ方。う~ん。唸るぞ。これ、パクって舞台化に出来ないものか。


  • 1-5/5

大倉順憲

ゲストブロガー

大倉順憲


月別日記