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  • 大倉順憲さんの日記
  • 2020年09月

  • 1-10/10

大倉順憲さんの日記

  • 2020

    9月

    23

  • 大塚信一監督 「横須賀綺譚」(下高井戸シネマ)を観て。

    監督が5年間アルバイトをしながら製作したという、浪花節好きの俺にはたまらないガッツあふれる初監督作品。ピンク映画等で活躍していたふてぶてしいツラガマエ俳優川瀨陽太の落涙シーンが◎。しかし、初監督作品だけに思いがこもって台詞が切れなかったのか、語るに多いシーンもあったが。長台詞の間にショットで埋めても良かったのではないか。後半のブラックアウトには、まんまと映写事故かとハメられたけど・・・ラストが夢オ...


  • 2020

    9月

    22

  • 作・演出 福島三郎 「銀色のライセンス」(中野テアトルBONBON)を観て。

    9月19日(土)18時。高齢者の事故。昨年、池袋で2人の親子を殺した元通産省の役人飯塚幸三が逮捕もされず、世間からバッシングを受けているという事件は記憶に新しい。もちろん事故を起こした当人は、過去の肩書など関係なく厳正に処分されるべきだ。では、これからの高齢化社会、免許制度はどうすればいいのだ。返納か。再講習か。再試験なのか。そんな身に迫った問題を、わかりやすく、いいところを突いてくれた秀作だった...

    中島貞夫監督 「狂った野獣」(VHS)を観て。

    傑作。年に1度は観る。ちょうど人気が出てきた頃の川谷拓三さん。名演。ラストのヘリコプターにつかまって逃亡しようとする片桐竜次さん。バスを横転させたり、走るバイクからバスに飛び乗るシーンもスタント無しの渡瀬恒彦さん。お見事。熱気を感じるなあ。川谷さんが来ているM-65のジャケット。これが公開されたのが「タクシードライバー」前だから、トラヴィスの影響で着たモノじゃないのか。試写で先に観ていたのか。ご子...

    ハーバート・ロス監督 「グッバイ・ガール」(DVD)を観て。

    最初に観たのは30年程前だったか。まだ俳優としての華々しい未来を無理矢理信じていた頃だった。「アメリカン・グラフィティ」で確かな足跡を残した、あのリチャード・ドレイファスが売れない役者を演じてるのだ。感情移入しないわけがなかった。「ああ、ドレイファスのように、俺にもチャンスがやってくるかも」と、ああ勘違い。そしてフェイド・アウト。今、観てみると、ふだんの生活まで芝居の台詞調になってしまっているのが...


  • 2020

    9月

    21

  • 大森立嗣監督 「日日是好日」(TX)を観て。

    冒頭のナレーションに、フェリーニの「道」の話が出てくるのは、映画ファンとして嬉しい。(原作に出てくるかどうかは分からないが)。これを、茶道という道とつなげたかったのか。ちょいと奥深過ぎて、飲みこめなかった。大森監督は、観客への答えを提示しない作品が多いけど、こちらとソリが合わない場合は、曖昧で凡庸な味しかしなくて消化不良になる。樹木希林さんが出てくると非の打ちどころがないのだけど。台詞が無いシーン...


  • 2020

    9月

    11

  • 大森立嗣監督 「MOTHER」(EJアニメシアター新宿)を観て。

    長澤まさみが素晴らしい。こんな難しい役どころを、未婚の彼女はどうやって構築したのだろうか。最近のドラマなんかで、メリハリの効いたコミカルな役を演じてるのを観ても感心していたのだが。小劇場出身の演出家による舞台経験で培ったモノもあると思うが、この女優は凄い。どこか末恐ろしいぐらいだ。ホームレスの姿でトボトボ歩く後姿を見事に体現している。大森監督も、個人的に言えば当たり外れがあるのだけど、これは出色の...


  • 2020

    9月

    06

  • 冨永昌敬監督 「素敵なダイナマイトスキャンダル」(DVD)を観て。

    伝説の編集者末井昭さんの自伝を映画化。見落としていた作品。主役の柄本佑君が、数多の脇役紹介の狂言回しになっている…と感じた。”おっちゃん”役の島本慶さん、よかったなあ。切なくて、男の哀愁があって。”アラーキー”役の菊地成孔。これも胡散臭い空気感ガッツリ出して◎。俺も30代の頃、2年程エロ本のライターで喰ってたんで、同類相憐れみ、懐かしむ。(1文字2円50銭だったから、”銀玉ライター”と呼んで自嘲し...


  • 2020

    9月

    05

  • アレックス・コックス監督 「シド・アンド・ナンシー」(DVD)を観て。

    もう32年前になるのか。シネマライズ渋谷で観たんだっけ。忘れたぞチクショウ。ゲイリー・オールドマン、これとか「JFK」ン時が一番良かったンじゃないかな。「レオン」の頃は、ちょっと変人奇人俳優のレッテルを張られ過ぎていた感がある。日本で言えば、田口トモロヲさんなんかは、年齢とともにオッサン化していったから良かったけどさ。あ、「プロジェクトX」ナレの影響があるか。ま、そんなこたあどうでもいいや。 2...

    シム・ソンボ監督 「海にかかる霧」(DVD)を観て。

    ポン・ジュノ製作。えげつない。えげつな過ぎる。どうして韓国映画っつーのはこんなにも露骨に人間の業を描けるのだろうか。性欲、食欲、金、権力、嫉妬、差別。ここまでさらけ出してくれると清々しくも感じた。ラストシーンに出てくる子持ちの女性は救いの女神なのか。「シド・アンド・ナンシー」のラストを思い出した。そうだ。久しぶりに観てみようっと。


  • 2020

    9月

    02

  • ジョージ・ミラー監督 「マッドマックス」(NTV)を観て。

    高校2年の時かあ。大阪ミナミの映画館で観たなあ。当時、俺もバイクに乗ってたから豪快なハシリが衝撃的だったけど、改めて観ると、かなりの低予算で踏ん張っているぞこの映画。なんだこのチラシ。チャチ過ぎるじゃねえか。いまどき短編映画でもこんなの作らねえぞ。この翌年に「狂い咲きサンダーロード」が公開されているから、少しは影響されたところがあったのではないか。妻子を襲われ、それまではけっこう大人しかったマック...


  • 1-10/10

大倉順憲

ゲストブロガー

大倉順憲


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